花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

消えたエクボソウの謎。

春に、小さな可愛らしい花をつけたエクボソウ。
130426エクボ2

なぜか、日に日に小さくなって、
消えてしまった(?_?)。

(この写真を撮ったときには、
 写真の右下に、わずかばかり葉を残すのみ。
 ちなみに、元気な小さな葉っぱたちは、キャラウエイタイム。)
130605エクボソウ2

こういう場合、普通に枯れたなら、
まわりに枯れ葉が残るだろうし、
食われたなら、銀色の足跡とか、
芋虫の齧り痕とか、落とし物が、
残ってたりするものだけど、
なんだか、綺麗に減って、消えた。

犯人は誰? ダンゴムシ?

ミステリー。


更に、このエクボソウ。
通販で苗を買ったのだが、
トリカラーの綺麗な葉っぱが一枚、
混入していた。
130605エクボソウ1

形はスミレっぽいけど、何だろう?
ワクワクしながら成長を待ったが、
この一枚から、増えもしないし、
一向に枯れる気配もない。

フェイクグリーンなのでは?
(いや、正確にはフェイクグリーン&ピンク&ホワイト)
との、疑惑まで浮上したのだが、
エクボソウが消え、残ったこの葉も、
とうとう力つきようとしている。

いったい、お前は何だったんだ?
謎を残したまま。

ミステリー。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
凹む日も、たまにはある。 | Home | 背高のっぽのチコリ、咲いた!

コメント

これは ビドイ~~犯人は 誰かしら??
大切に育てているお花だもの 悔しいですよね
一番可能性があるのは ダンゴ虫かな?
以前 マリーゴールドを裸ん坊にされた経験があります
私が 撮った決定的写真 見ますか
http://razumi.blog81.fc2.com/blog-entry-11.html
ここに 載ってます
私もショックだったわ~(ー_ー)!!

2013/06/11 (Tue) 21:40 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんにちは!

さっそく見せていただきました。
うちの庭もいっぱいダンゴムシがいるので、
やっぱり、こいつが怪しいですね。
枯れ葉は食べるけど、あんまり悪さはしないと
思っていたのですが、現行犯ですか。ショック。

タイムの葉っぱは綺麗に残ってるんですが、
エクボソウは花後少し弱ったところを
いっきに狙われたのかも。。。

ハーブを植えてあるエリアなので、
薬は使いたくないのですが、
今後注意してみます。
ありがとうございました(^_^)。

2013/06/12 (Wed) 09:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ