花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

庭に刺客を放したい。

注意:今回は虫ネタです、が、
   虫写真は載せてないので、安心して、読んでね(^_^;)。

雨が小降りになったすきに、
マリーゴールドの花殻をつみに庭にでた。

花の茂みに手を入れたとたん、

かさかさっ

と、クモの子を散らすように、
何かがあたりに飛び散った。

ん?  何?

もう一度、手を入れる。

かさかさっ

うぎゃ、これは、小バッタの群れだぁ。。。



初夏を迎えた庭では、いろんな虫の被害がでてきました。

シソやプリムラには芋虫。
 (ピンセットで捕獲)

ヒマワリやルリタマアザミに、たかるグンバイムシ。
 (ハーブ類から離れた場所では、オルトランを使用、
  その他は古歯ブラシとかで追い払う、、
  が、すぐ戻ってくる(T_T))

あちこちでアブラムシ。
 (鉢植えはオルトランに頼りつつ、なるべく手で取り除く)

ダンゴムシ(無視!)にナメクジ(ナメトックス!)に、
そして、小バッタ。。

ある程度大きくなったバッタは、
捕まえて道路の向こう側の空き地にバイバイするのだが、
小バッタたちは、小さすぎて、
トロくさいぺんぎんびたきには捕まらない。

手を入れる、かさかさっ。
もう一度、かさかさかさっ。

なんだかちょっと面白い。

子どもの頃遊んだ、おばちゃんちの庭は、
一歩歩くたびにバッタやアマガエルが飛び出して、
おもしろかったよなぁ。。。


。。なんて、感傷にひたっている場合ではない。

いろんな葉っぱに穴が空いてるのだ!

庭のあちこちにいるので、薬は無理だし、
捕殺も絶望的な数。。

これは、刺客を放つしか無いか???

家族に要請
「どっかでカマキリみつけたら、庭に放しといて。。」

カマキリ様には、是非我が家の庭の
生態系の頂点に立って、働いていただきたい!



今のところ、
カマキリはまだ、みつかっていない。。。
130612ヒューケラ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
庭で、種採り。 | Home | ロベリアとサフィニアの寄植え。

コメント

わかるわ~~
ウチも 今大変です
ナメクジ退治に 毎日 割り箸持って 頑張ってましたが
キリが無くて・・・
HCでダンゴ虫 ナメクジなど退治してくれる薬剤を見つけて 巻きました
軒下のミニバラも ハダニが付いてるし 
どう食い止めるか・・・カットして 薬剤を散布
裸ん坊の ミニバラが痛々しいわ~
この時期 悩みが付きませんネ

2013/06/23 (Sun) 20:00 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんにちは!
わかっていただけてうれしいです(;_;)。
毎日見回ってるつもりでも、
被害がでて、がっかりです。
ラズミーさんも先日のカスミソウ、
悔しかったでしょうね。

できれば薬は使いたくない、、と思っても、
頼らざるを得ないときもありますよね。
ナチュラルガーデンを目指す、といいつつ、
無農薬は難しい。。。

梅雨のじめじめが終われば、
すこしはましになるでしょうか。。
お互い、がんばりましょう!

2013/06/24 (Mon) 16:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ