花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

庭で、種採り。

咲き終わった初夏の花。
あちこちで種ができて、収穫の時期を迎えています。

ルピナス。
130619ルピナス1

少し小さい、ルピナスブルーボンネット。
130619かさルピナス2

白いデルフィニウム。
130619デルフィ5


リナム。
130601リナム1

丸い実が生ったから、
丸の中に、ツブツブがたくさん、、と思ったら、
130601リナム2

みかんみたいに、割れて、一房ごとに種が入っていました。
花もかわいいけど、種もかわいいとは!
130601リナム3


アグロステンマ。
130619アグロステンマ4

アグロステンマも、みかんみたいに割れる、、、
と思ったら、

逆に、中にごっそりと、黒いツブツブ。。。
予想外の、子だくさんでした(^_^;)。
130619アグロステンマ6


去年、種を採り損ねたオルレア。
今年は、しっかり実りました!
130622オルレア3

茶色いさやの中に、黒い種が。。。と、想像してたら、
さやがパカッと二つに割れて、
その一つずつが種なんですね。
知らずにいくつか、分解しちゃいました(^_^;)。
130623オルレア2

このトゲトゲ。。。 ちょっと虫っぽい。
なんだか、右方向に、
カサカサカサッって走っていきそうに見えません???
130623オルレア3

大きな種だからか、熟すのにけっこう時間がかかりました。
熟す事無く、梅雨入りで傷んで黒くなっちゃったものも
ありました(;_;)。

秋には頑張って、種蒔きしよう。
健やかな苗が、育ちますように。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
梅雨になると、ストケシア。 | Home | 庭に刺客を放したい。

コメント

わぁ、大収穫ですね~♪
種も色々な形があっておもしろい!
中にはどれが種なのか分からないものとか
ありませんか?
私も分解し過ぎちゃったことがあります。^^;
花達が残してくれた可愛い子孫達。
また来年も会えるのが楽しみですね♪

2013/06/25 (Tue) 17:15 | かお #- | URL | 編集

はじめまして(^-^)

種とり、楽しそうですね♪

今年初めて種採りに挑戦しようと思っていて、
オルラヤも植えたまんまです。
いつが採り時なのか分からず、日々見つめて
おります(^_^;)
茶色くなったらいいのかな??

2013/06/25 (Tue) 18:41 | のりら #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
はい。いっぱい採れて楽し〜い(^_^)。

花の写真はネットにあふれていても、
種がどんな風になるかは、
自分で育ててみないと、なかなか見れないので、
種が熟してからびっくり! ってことがいっぱいです。
予想したのと、全然違うことが多くて、
今度はどう裏切られるか、ワクワクしながら、
種を実らせている感じです。

せっかく採った種たち、次のシーズンには、
また会えるよう、頑張って育てたいな♪

2013/06/25 (Tue) 23:45 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
のりらさんへ

のりらさん、はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます!

オルラヤ、去年は、熟しきる前に台風で倒れて、
種が採れなかったので、私も初めての収穫なんです。
私も、どうなったら熟してるのか? と、
毎日見つめていましたよ。

なるべく乾燥した状態で、茎が茶色くなって、
二つの種が合わさって一つになってるものが、
はがれそうに、隙間があいてきたら、
大丈夫かと思います。

梅雨なので、あまり雨の中放置すると傷みそうで、
上記の状態になったところで、切り取って、
封筒に入れて室内で乾燥させました。

参考になりましたでしょうか?
また、遊びに来て下さいね(^_^)/。

2013/06/26 (Wed) 00:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

わぁ~。

細かく丁寧に教えてくれて
ありがとう♪
何だかスッキリしました!

種取も初めての・・・・・
ガーデニング初心者なんで、
分からない事いっぱいなのo(TヘTo)

お言葉に甘えて
また、遊びに来させていただきま~す!
_(._.)_

2013/06/26 (Wed) 07:02 | のりら #- | URL | 編集
のりらさんへ

どういたしまして、です(^_^)。

私も、庭いじりやって、年数だけは重ねてますが、
いまだに、初めて知ることが多くて、
ブログで、いろんな方に教えてもらったりで、
いつまでたっても初心者気分ですよ(^_^;)。
新しい花を植えれば、植えた数だけ発見がありますしね。

オルラヤ、いっぱい種が採れれば良いですね(^_~)!

2013/06/26 (Wed) 09:40 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ