花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

梅雨になると、ストケシア。

今日は久しぶりに爽やかな一日でした。
でも、ニュースの天気予報では、
「梅雨の一休み」ですって。。。

猛暑も怖いけど、ジメジメも、
そろそろ、おしまいにして欲しいなぁ。。

去年もたしか、梅雨時に、
しとしと濡れながら咲いていたストケシア。
 ( 関連記事 → 梅雨の彩りストケシア )
130615ストケシア1

今年も次々に開花しています。
130615ストケシア3


6月初旬に咲いたのに、
紹介し損ねたブローディア(トリテレイア・ルディ)。
130603ブローディア

そして、今、ようやく色付いた
宝石みたいな丹頂。
 ( 関連記事 → アリウム・丹頂のつぼみ )
いつ見ても、素敵な色。
130623アリウム1

ブローディアと、丹頂が終わると、
私の庭の球根リレーは、
リコリスの咲く9月まで、
ひとまず夏休みです。
130625アリウム1


この花はテウクリウム ヒルカニカム。
別名、コーカサスジャーマンダー。
130619テウクリウム2

この春、通販で買ったもの。
サイトの写真ではベロニカっぽかったのですが、
育ててみると、やっぱり、シソ科です。
130619テウクリウム3

花は、アップルミントなんかの花を、
大型にして、色も渋い赤紫にした、、
そんな感じです。
葉の形も、ミントを少しとがらせた感じ、
でも、ミント臭はしません(^_^;)。
花が終わって切り戻すと、
すぐに脇芽がでてきました。
やはり、シソ科は丈夫だ。


ドライフラワーのように、夏中庭を飾ってくれる
ありがたいお花、エキナセア。
今、咲き始めの、一番美しい時期。
130619エキナセア1

咲きかけのつぼみも、好きなんだよなぁ。
( 関連記事 → エキナセアのつぼみ )
130615エキナセア2

コムラサキにも、小さな花。
130619コムラサキ4

ギボウシも咲き始め。
( 関連記事 → ギボウシ、咲きました。
130623ギボウシ2

梅雨を彩る花たちに、感謝。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
苦戦、この春の種蒔き。 | Home | 庭で、種採り。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/28 (Fri) 17:42 | # | | 編集
鍵コメさんへ

了解いたしました。
よろしくお願い致します(^_^)/。

エキナセア、うちには一重の白とピンクがあります。
ダブルやオレンジ色など、結構品種があるようですね。
お手頃価格なら、「買い」では! (←煽る)
私も見ると欲しくなっちゃいそうです(^_^)。

2013/06/29 (Sat) 19:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ