花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

苦戦、この春の種蒔き。

この春の種蒔きは、かなり苦戦。
寒暖の差が激しすぎたせいに。。させて下さい(;_;)。

早めに蒔いた種は、
気温が上がらず発芽しなかったり。

リベンジに追加で蒔いたら、
せっかく芽がでたのに、
暑すぎて、立ち枯れたり、
虫に襲われたり。。

ワタも、発芽しても、虫の被害で、
ちゃんと双葉が開いたのがこの1本のみ。
でも、このとおり、悲惨な姿。。
130623ワタ1

ワタは、双葉がでてから、本葉がでるまで、
とても時間がかかります。
その時期に、根の周りに、共生菌を育てて、
自分の育つ環境を整えるのだそうです。

本葉さえ出れば、安心できるのですが、
毎日ヒヤヒヤしながら見守っています。


そんな中で、唯一、順調なのはコスモス。
かわいい蕾が♡
130625コスモス1


リベンジでようやく育ったセンニチコウ。
遅蒔きのせいで、まだちっちゃい。
130625センニチコウ2


自家採取のピンクの西洋オキナグサ
蒔いて一ヶ月もたつので、
もう、あきらめようかと思ってたら、
これは!!!???
130625オキナ5

雑草だったらがっかりだけど、
本葉がでるまで、こちらもどきどき。


5月半ばに採り蒔きした、
乙女風鈴苧環も、発芽して成長中。
ちっちゃくて、かわいい♡
130619オトメオダマキ3


アネモネ・パルマータ、
増殖計画続行中。
130625アネモネ3


黒葉ビオラも芽がでてます。
130622クロバビオラ2

ちっちゃくて、かわいいのはいいのだけれど、
真夏までに、もう少し丈夫に大きく育てなきゃ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
蘇った白雪姫と、私の薔薇熱。 | Home | 梅雨になると、ストケシア。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/01 (Mon) 12:42 | # | | 編集
鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは!
綿の話、参考になったようで嬉しいです(^_^)。
って、私も下記のHPで知りました。ここ、めっちゃ詳しいです。
ご参考までに。
 http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/cotton/sodateru.html

あ、嬉しいお申し出、でも、お気持ちだけいただいておきますね。
また、メールします♪

2013/07/02 (Tue) 00:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ