花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

蘇った白雪姫と、私の薔薇熱。

枯らせたものと、諦めていた、
あの、ミニバラが、
ようやく、咲きました!
 ( 関連記事 → 薔薇を枯らせた、本当の理由。
1306251.jpg

花びらに茶色いシミがついてて、
「なんだよ、汚い花」って、
馬鹿にされそうだけど、

私にとっては、
可愛い可愛い、待望のお花。

軒下の棚から、
雨ざらしの花壇の通路脇に
移動させたのが良かったのか、
今度こそはと、こまめにスプレー剤で、
病気予防をしたのが功を奏したのか、
うどんこ病は、発生しても広がらず、
数枚の葉を摘み取っただけに
とどまっています。
1306301.jpg

雨ざらしのせいか、
花びらにシミがついてるし、
開花できずに駄目になったつぼみもあるけれど、
シミにさえ目をつぶれば、
この純白の花は、
名前のとおり、白雪姫。

そう、このミニバラの名前は、
ポリアンサローズ、シュネープリンセス。
1306252.jpg

ようやく咲いてくれた花を見たとき、
「ばーらが咲いた、ばーらが咲いた♪」と
歌を作っちゃった人の気持ちや、
たった一輪の薔薇のために、
翻弄された星の王子様の気持ちが、
なんだか、ぱーーーっと、
わかったような気分になりました。

私の薔薇熱は、このように、
冷めたり炎上したり、忙しいのですが、
もうちょっと、頑張ってみてもいいかな、
そんな風に思った、
梅雨のある日の出来事でした。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雨水タンク、購入。 | Home | 苦戦、この春の種蒔き。

コメント

おめでとう~綺麗に咲きましたね
うどんこ病 克服 凄いわ~ 
雨ざらしにするといいと聞いた事あるけど 本当なんですね
ウチは今 ハダニが酷い状態で 新しい葉に感染しないよう必死です
軒下で鉢植え育て 悩みは尽きません
雨ざらしにしようかとも思いましたが 
今度は 黒斑病が怖くて 思いきれない私です

2013/07/01 (Mon) 21:20 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!

ご心配おかけしましたが、
ようやく開花にこぎつけました。
我が家の軒下は、やはり、日当りも風通しも
あまり良くなかったのかもしれません。
だめもとで、雨ざらしを試してみて、
うちの場合は正解だったようです。

ただ、雨ざらし効果で、
うどんこ病が抑えられたとしたら、
これから、梅雨があけると、ちょっと心配かも。。
黒点病にハダにに。。薔薇を育てると、
心配事ばかり増えますね(^_^;)。

2013/07/02 (Tue) 16:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ