花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

雨水タンク、購入。

先週末、旦那さんが、
雨水タンクを買ってきました!

実は、私も、
「欲しいなぁ、でも、一人では設置できそうにないなぁ」
と、思っていたので、
渡りに船で、とっても嬉しい(^_^)/。

設置場所も狭いので、ミツギロン製 80リットルの、
小型のタンクです。
130630うすい2

タンク本体と、設置用のブロックと
タンクの底に敷く板、合計、一万円ちょっとですが、
本体の半額は、八王子市に申請すれば、
補助がもらえそうなので、約5千円の出費。

元が取れるか?と言われれば、「???」ですが、
流れて消えていっていた雨水を使うので、
気持ち的に、とっても楽そう。

真夏の水やりなど、やってもやってもすぐ乾いて、
水道水をじゃかじゃか使うのが、
なんだか心苦しかったんですよね。

雨水なら、気兼ねなく使えます。
少しでも、エコだしね。
(ただし多分、真夏には、タンクもすぐに空になるかも。。)

旦那さんと、次男坊が、
わいのわいの言いながら設置してくれました。
130630うすい1

130630うすい3

130703うすい

雨樋切ってつないだりするのが、
ちょっとたいへんそうでしたが、
1時間ちょっとでできあがり。
130630うすい4

しかし、設置したとたん、
なんだか梅雨は中休みで、雨が降らない。。

「雨降らへんかなぁ」と、
なんだか心待ちにしている、
変な、今の我が家です(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
植木鉢の席替え。 | Home | 蘇った白雪姫と、私の薔薇熱。

コメント

なんて素敵なダンナ様!
息子君も頼もしいですね。^^
そうそう、真夏の水遣りに水道水を使うのは
躊躇われます。
我が家では大きなゴミ箱が雨水タンク代わりですが、
真夏は全然追いつきません。^^;
ウチも援助してもらえるなら雨どいの修理ついでに
考えようかしら。ε-(´・`) フー
また使い勝手などレポしていただけると参考になります。^^

PS.例の物を本日発送しました。
   到着までもうしばらくお待ちくださいね。^^

2013/07/04 (Thu) 16:34 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
うちの旦那さんは、エコなことには結構協力的で助かってます(^_^)。

今回の雨水タンク購入は、市の補助があったことも
大きなきっかけでした。自治体によって、違うと思うので、HPとかで調べてみる事をお勧めします(^_^)。

設置後、にわか雨は少しあったのですが、
まだコックをひねっても水がでない。。
早くお水たまらないかなぁ。
また、使えるようになったらレポしますね!

あ、発送ですか!ありがとうございます!
楽しみに待っていますね!!

2013/07/04 (Thu) 22:34 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ