花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

「篭口」、どうする?

最近、とてもうれしかったのは、
クレマチス「篭口」に、
はじめての蕾をみつけたこと!
(2013/7/20)
130720ロウグチ

買った時は、とっても頼りない苗でした。
 ( 関連記事 → クレマチスを、衝動買い。

虫やうどんこ病にも襲われたりしながら、
ひょろひょろと、まっすぐ一本、上へ上へ。

そのうち、出てくる葉っぱも、しっかりしてきて、
一枚葉が、三枚葉になり。。

70cmくらいまで伸びた先端に、
小さな蕾ができて、色付いて。。
(2013/7/24)
130724ロウグチ1

ほんとうは、まだ咲かせない方がいいのかな。。

でも、ここまで大きくなっちゃったので、
咲かせちゃいます。(庭主わがまま(^_^;))
ただし、早めに切って、おうちで楽しむとしましょう。

この種類は、花の後は強剪定するそうです。
地際から、2、3節残してバッサリ。。ですか(^_^;)。

今でこそ、元気な葉っぱと、つぼみをつけていますが、
最初、とっても弱々しかった篭口さんの、
下の方の葉が、ほとんど茶色。。
それでも切って平気なの??
切ったら、枯れちゃわない???
130724ロウグチ4

これが、最初で最後の花になったらどうしよう(T_T)。

今まで、弱剪定するモンタナ系しか、
クレマチスを持っていなかったので、
かなり不安なのですが、
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。。


篭口と一緒に買った、ブルーエンジェル。
6月にたくさん咲いてくれました。
花後剪定してから、新しい枝が伸びています。
二番花は咲くかな?
 ( 関連記事 → クレマチス、レッスン中。
130724クレマブルー2

去年挿し木した、
モンタナエリザベス。
鉢植えで、立派に茂っているので、
この冬には地植えにできそうです。
このままうまく夏越し出来れば、、ですがね(^_^;)。
 ( 関連記事 → 挿し木クレマチス、鉢植えに。
130724モンタナ3

こんなふうに、
私のクレマチスレッスンは、
まだまだ当分続きます。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミヤマホタルカズラの夏休み。 | Home | スカビオサ、戦線離脱。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ