花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミヤマホタルカズラの夏休み。

前回に引き続き、
これもまた、うれしかったこと。
6月中旬、一番花が一段落したところで、
思いっきり切り戻したミヤマホタルカズラ。

今は遮光シートで覆った棚で,夏休み中でして、
こんなふうに、元気な新芽がいっぱいでてますよ。
130720ホタルカズラ1

挿し木苗も、根付いたようです。
130720ホタルカズラ2

これが、春に撮った花の写真。
とっても可愛くて、大好きな花です。
130323ホタルカズラ1

去年は夏に枯らしちゃったけど、
今年は今のところ元気。
小さな姿で、ゆっくりと夏休みしてね。



もひとつおまけで、うれしかったこと。
咲いたあと、忘れられて放置されていた、
ジギタリス・アプリコットの二番花。
(参考資料:これは、一番花の時の写真なの(^_^;))
130511ジギタリス

なんか、小さい茶色いさやがあって、
口を開けてる。。 種??

恐る恐るティッシュに中身を出すと、
すんごく細かい茶色の粒々が!

ジギタリスの大きな姿から、
勝手に「3mmくらいの大きさの黒い粒」
を、想像していたので、
「はぁ??」 と思いつつ、収穫(^_^;)。
130724ジギタリス1

まったく、庭仕事というものは、
何年やってても、発見と勉強の連続ですね。
そこがまた、楽しいのですが。。

このジギタリスも、種蒔きしたいけど、
最近、ネット上で親しくなった方々と、
いろいろな種を交換していただきました。
さて、これは、秋の種蒔き、大変だぞ、と、
想像するだけで、ワクワク、ニヤニヤしている、
ぺんぎんびたきです(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
花オレガノのドライフラワー。 | Home | 「篭口」、どうする?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ