花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

立秋、夏庭。(ミニ向日葵,咲いた)

暦の上では、りっしゅー(立秋)だー♪

はい、そこで、「でぃっせんばー♪」と歌ったあなた、
「あまちゃん」の見過ぎです。(← はい、私もです(^_^;))

でも、猛暑が再来だ〜。

ここ数週間が、山場になりそうですね。
庭の花たち、がんばれ!!!


そんな今朝,庭でみつけたのは、
ミニ向日葵「ビッグスマイル」。
種から育てた、ちっちゃくて元気な笑顔。
ベニシジミのおリボンをつけて、
夏のお嬢ちゃん、って感じです。
130807ミニヒマワリ2

夏の暑さに負けない花,といえば、
センニチコウも元気。
130720センニチコウ1

先日紹介した、ジニアも、次々に開花しています。
130727ジニア1

これなんだ?
130807ルリタマ4

とげとげのちっちゃなハリネズミは、
ルリタマアザミのつぼみ!
今年は花は無理?と思っていましたが、
今頃になって、花芽がつきました。
猛暑が来ますが、大丈夫?
負けずに、花を咲かせてくれますように。

最後に、前回紹介した,クレマチス「篭口」。
あっというまに、葉をひろげました。
130807ロウグチ3

暑さに負けずにがんばる、夏庭の花たち。
さて、私も頑張るぞ!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
涼風。(チコリ、ルリマツリ etc..) | Home | 「篭口」と、雨水タンク、その後。

コメント

こんにちわ(^^ゞ
暑い日が続きますねー。

相変わらず音沙汰なしの種子たちですが、もうしばらくしたら秋蒔きできるので楽しみです♪

色変わりのジニア可愛いですねー!
キク科もいいですよね♪

うちのルドベキアは倒れても元気です!
エキナセアが何故か元気がなくてへこみぎみです(T-T)

うちの強剪定クレマチスupしました♪
系統が違うのであまり参考にならないかもですが(´Д`)

夏バテに負けるなぁーw
ファルコン君もね(*^^*)

2013/08/08 (Thu) 10:17 | riwa #- | URL | 編集

この暑さ、2日続いただけでもうグッタリです。苦笑
庭でも突然葉っぱが黄色くなる物が続出してます。
植物達にも試練の季節ですね。^^;

アンティークなジニアちゃん♪
やっぱり素敵なお色です。(*´艸`)
ルリタマアザミも楽しみですね。
クレマって本当に丈夫ですよね。
ウチでもイッたかと思っていた冬咲きクレマが
葉っぱを広げ始めました。
植物達に負けないよう、人間も頑張りましょう。笑

2013/08/08 (Thu) 16:27 | かお #- | URL | 編集
riwa さんへ

riwa さん、ありがとうございます!

そっか、ヒマワリもジニアもルリタマアザミも
みんなキク科ですね。
私も好きなのかも(^_^)。
でも、グンバイムシがくるのが困ります。
やつらの天敵はいないのか??

クレマチス、見せていただきました!
とっても元気ですね!
あんなにドキドキしながら剪定したのに、
クレマ、強いです。おもしろいです。
もっと増やしたくなりそうな予感。。

ファルコンたちに、声援ありがとうございます!
riwaさんのエキナセア、
なんとか夏を乗り越えられるよう、
私も、遠くから、声援送らせていただきます!

2013/08/08 (Thu) 20:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
本当に、急に暑くなっちゃいましたね。
水を切らさないよう、でも、蒸れないよう、
なんとかして、夏を越せるようあたふたしています。

おかげ様で、篭口、復活しました。
こんな姿を見せられると、またクレマに、
はまっていきそうです。ずぶずぶ。
冬咲きクレマって、暑さに弱そうなイメージですが、
元気に復活したのですね!
また、冬にかわいい姿を見せてもらえそうで、
楽しみです♡

お互い、暑さに負けないよう、頑張りましょうね!

2013/08/08 (Thu) 20:37 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ