花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

お留守番の庭は、如何に??

お盆休みが終わりました。

帰省先でも、気になるのは、
東京の天気。

降水量を確認するも、
どうやら一滴の雨も降っていない様子。

日陰に移したり、受け皿に水を溜めたりと、
出来る限りの対策をして、家を出て来ましたが、
この分だと、きっと、
庭には屍の山が累々と。。。

覚悟を決めて帰宅しました。

ただいまー

夜遅くて暗いのですが、
北側の玄関に移動した鉢植えは??

お、葉っぱがあるぞ。
萎びてないぞ。
でも、寄植えのサフィニアなどは、
さすがに下葉が枯れ上がってました。

翌朝、水やりとともに、庭の植物もチェック。

やっぱり、ヒナソウなど、
いくつかの植物は消えてしまいました(;_;)。
ここまで元気だったルピナスも虫の息。

早く水をくれ〜、と言わんばかりの、
萎れた植物もちらほら。
そして、数日の間に虫の被害の方が、
水切れより甚大だったものも。

それでも、予想よりは少ない被害に、ほっと、一息。

水を与えると、萎れた植物も元気を取り戻しました。

種蒔きオキナグサも、
ほら、無事でした。
130818オキナグサ1

留守番しつつも、美しく咲く
バーベナ・リギダ・ポラリス。
130818バーベナリギダ3

マリーゴールド。
130818マリー2

お留守番で、つらい思いをさせましたが、
咲いてくれて、元気でいてくれて、ありがとう!

とはいえ、
ちょっと気合いいれて、手入れしないと、
今後、ブログ用写真を撮るのは難しいかも。
今頃になって、突然出現した夏休みの宿題(^_^;)?。

まずは、玄関の寄植えの作り直しでしょうか。
まあ、ぼちぼちと、やるとしましょう。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
セセリチョウと、秋の気配。 | Home | ポーチュラカが、好きな理由。

コメント

お帰りなさい~♪
お盆休みはいかがでしたか?

種蒔きされた苗や、草花が無事で何よりでしたね。
我が家では、クレマチスモンタナとブルーベリー一鉢が
カラッカラになってしまいましたー。
関東の天気予報を見て
夕立降らないかな~なんて期待していたのですが。--;

夏は、庭が痛みますよね。
私も手当てを頑張ろうと思います。
それが終わったら、楽しい秋ですね♪

2013/08/19 (Mon) 11:51 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん、こんばんは。
そして、ただいま〜(^_^)。
私も、たっぷり充電して帰ってきましたよ。

この夏の暑さ、雨不足は例年よりひどいですね。
なんのかんので帰省中も、毎年夕立に救われるのですが、
今年は、まったく降りませんでした。
それでも、被害は少なかったので、結果オーライですがね。

Beeさんちも、多少被害者が出てしまったのですね(;_;)。
お互い、お手当頑張らないとですが、
もうすぐ、9月ですよね! 暑すぎて忘れてました。
植え替え、種蒔き、秋の花。
あ〜、わくわく!!!

2013/08/19 (Mon) 19:36 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ