花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

夏休みの宿題は。。。

ブログをさぼっている間、何をしてたかというと、
主に、次男に夏休みの宿題をさせていた気がする。。。
先生方、どうか、夏休みの宿題は、
もう少しお手柔らかにお願いします。
息子のためにも、母親たちのためにも。。。(^_^;)。

あ、植物の世話もしていましたよ。
ハイドロカルチャーを植え替えたり、
お盆休みの留守中にメインのサフィニアが傷んだ
寄せ植えを、植え替えたり。

サフィニアとロベリアは取り除き、
虫に食われたタイムは切り戻し、
元気なローズマリーとワイヤープランツは残して、
ベゴニアセンパフローレンスと、
デュランタ宝塚を入れました。
1308284.jpg

これで、しばらくは安心です。


庭は、相変わらず花が少ないのですが、
センニチコウがきれいです。
1308281.jpg

この濃いピンクのセンニチコウは、
種から育てたものです。
色ミックスだったのに、
欲しかった淡いピンクと、ラベンダー色は出ず、
白と、「少しでいいよ」と思っていた、
濃いピンクばかりが育ちました(^_^;)。
ま、よくある「種蒔きあるある」ですね。

1308285.jpg
淡いピンクなどは、苗を買って植えました。
種組も、苗組も、猛暑をものともせず、
元気に花を咲かせてくれています。
ドライフラワーも作れるし、
本当にセンニチコウは、ありがたい花であります。


コノフィツムが、茶色く脱皮準備をはじめたり、
リコリスが芽を出したり、
そして、トウテイランがつぼみを。。
1308283.jpg

庭の植物は着々と、秋支度をはじめています。
私も、種蒔き準備、植え替え準備、
天気予報とにらめっこしつつ、
忙しい秋に備えましょう!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
エキノプス、なんとか開花。 | Home | 祝、ファルコン10歳。

コメント

今も、夏休みの宿題に絵日記はあるのでしょうか。
私は、あれが一番苦手でした(笑)
あと、ラジオ体操。。。

センニチコウの鮮やかなピンク。
アクセントになってとても綺麗です。
ミックスの種蒔きは、欲しい色がなかなか出ませんよね。^^;
虹色スミレだと、黄色×茶色ばかりになったりして。

そうそう、ぺんぎんびたきさんから頂いた種を
少し蒔いてみました。
リムナンテスとリクニスは本葉が出て
教えて頂いた通り、アネモネはジッとしています。
可愛い芽が出てくるのが楽しみです。
時間差で蒔こうと思っているので、残りの種は
秋が来てから蒔きます♪

先日は、メッセージをありがとうございました。
とても嬉しいことを言って頂いて、感激です。

2013/08/29 (Thu) 07:37 | Bee #- | URL | 編集

ウチもまだ一つ宿題が残っています。^^;
中学になったら減るのかと思ったら逆に多いくらい。
本当に親も大変ですよ~
たいして身になっているようにも思えないし・・
習慣的に宿題を出すのは勘弁して欲しいですね。苦笑

コノフィツムってこの季節に脱皮するんですか??
ウチのは確か春先に脱皮したような。。
種類によって違うんですかね?
どちらにしても無事に脱皮出来ますように!

今年はあまりに暑くてビオラの夏蒔きもしませんでした。
秋はどうなるんでしょうね~
頂いた種はもう少し涼しくなってから蒔きますね。^^

2013/08/30 (Fri) 09:00 | かお #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんにちは!
ラジオ体操は、私も苦戦しました。
今もそうですが、朝が苦手で(^_^;)。

mixの種って、なんだかお得そうですが、
結局は、好きな色の種を、単独で買う方が、
満足度が高い気がしてきました(^_^;)。

あ、もう種蒔きはじめられたのですね!
アネモネ以外は芽がでたんですね。良かった〜!
アネモネは、もうしばらく様子を見てあげて下さい。
そのうちひょっこりでるかもしれないんで。。。
私もそろそろ蒔き始めないとです! 焦る(^_^;)。

2013/08/30 (Fri) 18:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんにちは!
今日から新学期でしたが、うちもまだひとつ残ってる。。。

レポート、作文系が多くて、そういうのが苦手な次男は、
悪戦苦闘していて、可哀想でした。
確かに、やれば実力がつきそうな課題だけど、
得意な子にとっては、楽勝な宿題なのかもしれないけど。。
だからって、やらなくていい、とも言えないし、
宿題さえ、もっと少なければ、
もっと夏休みが満喫できたのに、と残念な母でした(^_^;)。

うちのコノフィツムは、晩秋にピンクの花が咲きます。
毎年9月に脱皮するのが、結構楽しみなんです。
春に脱皮するものもあるんですね。知りませんでした。

そろそろ種蒔きの季節ですね。
でも、今日明日は猛暑のようだし、この暑さがおさまってからでしょうか。
私も、かおさんにもらった種、蒔くのが楽しみです!

2013/08/30 (Fri) 18:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ