花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

エキノプス、なんとか開花。

今日は、久々の猛暑日にぐったりでした。

数日前には、
「ようやく、暑さも和らいだなあ」と思っていたのに、
まだまだ油断はできませんね。

でも、来る日も来る日も猛暑! 
なんてことは、そろそろなくなりそうです。

そんな、8月の終わり。



エキノプス(ルリタマアザミ)が、
小さいながらも、ようやくひとつ咲いてくれました。
1308282.jpg

冬、年末の忙しい中、やっつけ仕事で庭に植えられ、
 ( → 買い物かごに、ルリタマアザミ。
春、隣で無敵の勢いで茂ったルピナスに、
日差しを奪われ伸び悩み、
夏、グンバイムシの被害に悩みつつ、
なんとかルピナスを抜け出して成長。

そうそう、グンバイムシは、薔薇の為に買った、
ベニカXファインスプレーで、被害が軽減しました。
それから、調子が良くなった気がします。

近所の畑で、巨大なルリタマアザミを見ているので、
うちの子は、なんとも小さく頼りない。

品種の違い? やはり発育不良?

でかすぎるのも持て余しますが、
うまく育ててあげられなくて、なんだかごめんなさい。

なんとか猛暑は乗り越えたようです。
このままうまく宿根させて、
来年こそは、リベンジさせてあげたい!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さて、何を蒔こう? | Home | 夏休みの宿題は。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ