花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

さて、何を蒔こう?

とうとう、待望の9月!
でも、このギラギラな太陽は何???
130901かだん

猛暑が、ぶり返したこの週末。
猛暑日が収まる天気予報は、
毎日後ろにずれていき、
いったい、いつになったら
涼しくなるのやら。。



さて、そんな週末、
私は何をしていたかというと、
種蒔き準備に頭を抱えていた。。。

種取り大好きで、せっせと庭で集めた種。
お友達にいただいた種。
去年までに買って蒔いた残りの種。

いっぱいあるー!

蒔く手間、育てる手間、
蒔く場所、育てる場所、
そして、定植する場所。。

うう。ご利用は計画的に。
全部は蒔けない気がして来た。。

小さな小さな私の庭。
直播き必須の子は、
早めに場所を決めなきゃならないし、
それぞれ好みの日当りや水はけもある。
もちろん、今植えている植物や、
球根のことも考慮して。。。

私のちっぽけな脳みそは、パンク寸前です(>_<)。

秋の庭も、完成してないのに、
春の庭を想像して、秋の種蒔きは始まります。

生協の個人宅配のカタログには、
秋植え球根が載り始めましたし、
例年より早めに芽を出した
リコリス・フォーンは、もう咲きそう!
130831リコリス

季節の変わり目のたび、
こうしてあたふたしてしまう、私です。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
アフリカンマリーゴールドの弱点。 | Home | エキノプス、なんとか開花。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ