花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

アフリカンマリーゴールドの弱点。

庭の西側の細長い花壇。
マリーゴールドとジニアは、
次々につぼみを上げ、
元気に開花しています。

やっぱりこのジニア、素敵な色です(^_^)。
180831ジニア2

クリーム色のアフリカンマリーゴールド、
(たぶん、「バニラ」という品種)
実は、初めて植えました。
去年、近所のお庭に咲いていたのが素敵で、
今年は、あちこち探して、やっと見つけたもの。

元気で綺麗で、色も爽やか、
普通のマリーゴールドより臭いも穏やかで、
本当に申し分無いのですが、
花が大きくて重すぎるのか、
雨が降ったりすると、すぐに首が折れてしまうのが残念。
130831マリー1

そして、やっぱり、オンブバッタたちの好物らしく、
結構、葉っぱが食われてます(^_^;)。
ま、だれしも、弱点はありますよね。


奥の方には、種蒔きコスモスを植えていたのですが、
「秋桜」の名前にもかかわらず、
夏の間に予想外に早く枯れてしまったので、
今は、昨年同様、こぼれ種で庭のあちこちに生えていた、
サルビア・コクシネアを集めて植えています。
180901コクシネア1

霜が降りる頃まで元気なので、
チューリップの球根を植える時期まで、
ここの花壇は安泰。。。 ん?
あ!
チューリップの球根そろそろ手配しなきゃ!!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
クレマチス、復活の魔法。 | Home | さて、何を蒔こう?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ