花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

宿恨リナリアは宿恨する?

そういえば、まだ、
リナリア・プルプレアが、咲いています。
この子たちは、秋に種蒔きして育てたもの。
1309042.jpg

春の花付きはいまいちでしたが、
今になって、綺麗になりました。
夏の疲れもあるのか、今のところ、
「ものすごく綺麗」とはいきませんが。。。

リナリア・プルプレアは
別名「宿恨リナリア」とも呼ばれます。
120523リナリア
  (これは、去年の5月の写真。綺麗でしょ。)


昨年、一昨年と、春に苗で買って植えたものは、
初夏に悶絶するほど美しく花を咲かせた後、
儚くも、夏に枯れてしまったので、
宿恨は難しいのかと思っていましたが、
これは、もしかして、宿恨してくれる???

まだまだ油断はできませんが、
ちょっと楽しみです。


先日紹介したルリタマアザミ。
あの状態は、まだつぼみだったのですね。
ちゃんと咲きました。
青い打ち上げ花火のよう。
1309041.jpg

今年の花は、これひとつっきりのよう。
宿恨して、来年は、たくさん咲きますように。


来年に続く楽しみ。
宿根草の、おいしいところ。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リコリス・フォーン祭り。 | Home | クレマチス、復活の魔法。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ