花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

9月の庭の花たち。

三連休の最終日は、ひどい雨と風でした。

各地ででている被害を思えば、
うちなんて、なにも問題無しなんですが、
クレマチスの鉢がひっくり返ったり、
花壇では、背の高い植物が倒れたり、
台風の後の庭は、
結構ショックなな風景でした(;_;)。

 *  *  * 

今日の記事の写真は、
台風が来る前に撮ったものです。
(土曜日にUPする予定だったが、
 忙しくてできなかったのだ。。。)

本当の、今の庭の姿は、□×△※●▼!

あちこち、ヒモでしばってあったり、
いろいろとお見苦しい(^_^;)。
嵐の前の風景で、
しばしの現実逃避。。。

 *  *  *

あっという間に終わった、
リコリス・フォーン祭り。

今年の花を数えたら、36本でした。
最初はたった、2本だったんですよ。
10年以上前の話ですけれど。。
 (関聯記事 → リコリス、開花。

去年植えた、赤い彼岸花がでてきません(+_+)。
後で葉だけでも、でてくるでしょうか???


こちら、
涼しくなって、勢いを増したアンゲロニア。
130914アンゲロニア2

猛暑の中、ちょっと夏バテしつつも、
元気に咲き続けた、働き者。
ポーチュラカと並んで、
我が家の夏の庭の、定番選手確定です。


大好きなトウテイランも開花。
130914トウテイラン1

ベロニカ類はどれも好きですが、
貴重な秋咲きで、この優しい色。
暑さ、寒さにも強く、
花の季節以外も、シルバーリーフが美しい、
大のお気に入りです。


お盆休み明けに切り戻したポーチュラカも、
いい感じに茂って、再び咲き始めました。
130914ポーチュラカ3

 *  *  *

今は荒れてる庭ですが、
台風の後、秋らしい気候が戻ってきました。
きっと、この爽やかな季節の中、
植物たちは、すぐに元気を取り戻してくれるでしょう。

がっかりしている暇はない。
ガーデナーにとっては、
忙しく楽しい9月ですものね。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
種蒔き、始動。 | Home | チコリとジギタリスの嬉しい誤算。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ