花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根リレー、仕込み中。

生協の宅配で、
トマトや卵などに混じって届いたのは、
チューリップなどの球根。
130928バルブ2

今、水面下で、ごそごそと、
秋植えの球根を取り寄せ中なのです。

球根は、ほとんど通販で買います。
それと、生協のカタログ。
この時期、毎週のように、
球根特集が載っていて、誘惑に負ける私。。

そろそろ特集も終わる頃、
届いた球根の箱が、涼しい玄関に積み上げられ、
ようやく、どこに植えたものかと、
毎年お決まりの苦悩の日々が
はじまるってわけです。。(^_^;)。

ちなみに、庭では、ムスカリが
あちこちで芽吹いています。
130923ムスカリ

去年、お行儀が良い、と、
さんざん褒めていた水色ムスカリの
バレリーフィネスもお目覚め。
もしや、去年は遅くに植えたから、
行儀が良かっただけ???
130922ムスカリバレリー

そういえば、他のムスカリも、
伸びないように夏に掘り上げて、
冬に植えたいって、言ってなかったっけ?

結局植えっ放しでしたので、
今年もムスカリはぼさぼさのロン毛です。
ふう。


追加

ホームセンターに寄ったら、
いつも使ってる通販ショップでは売り切れていた
素敵なチューリップを発見!

ノルマンディ。1個198円。。高っ。
少なくとも3個欲しかったけど、1個だけ買って、
ちょっと似ている普及種、アンジェリケ38円を2個混ぜる。
あぁ、私って庶民(^_^;)。
130928バルブ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
サルビア・アズレア、暴れる。 | Home | 復活の秋。

コメント

こんばんは

こんばんは^-^
もうムスカリが芽吹いているのですか?
はやいですね~。
我が家も植えっぱなしですが、まだ何も見えてきていないです。
きっと環境が違うのですね。

球根、1個198円は庶民にはキツイです。
安くて可愛い品種もたくさんあるのですから、
アンジェリケ混ぜるのって正解だと思います⌒▽⌒

2013/09/29 (Sun) 22:43 | ばぐ #SZuYwh4Y | URL | 編集
ばぐさんへ

ばぐさん、コメントありがとうございます!

ムスカリ、もうしばらく前から、
あちこちで、ひょろひょろー、と活動開始してます。
来年もロン毛、間違い無しです(^_^;)!
花はかわいくて大好きだし、
植えっぱなしでも、どんどん増えるので助かるのですが、
ロン毛がねぇ。。。
って、夏に掘り上げる一手間を、
さぼる私も悪いのですが。。

アンジェリケも、かわいい八重で、大好きなんですよ。
でも、ノルマンディ。白に紫が混じる素敵な色。。
セレブだったら、大人買いして、
いっぱい植えたいのですがね(^_^;)。
通販では、もう少し安かったのですが、
売り切れで、残念でした。
たった一個ですが、どんな風に咲くか、
楽しみです♡

2013/09/30 (Mon) 00:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ