花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サルビア・アズレア、暴れる。

10月です。
お彼岸を過ぎてから、めっきり日暮れも早くなり、
5時過ぎまで仕事をして帰ると、
もう暗くて庭仕事はできず、
休日にまとめて作業しています。

だから、休日に雨が降ると、
作業はどんどん先送りに。。。
まだまだ、植え替えたい鉢や、
地植えの宿根草がたくさんあるのに!
気持ちばかり焦っています。

 *  *  * 

庭では、サルビア・アズレアが咲き始めています。
優しい中間色の青が、とても美しい花です。
130929アズレア1

去年、開花株で買い求め、9月下旬に植えました。
(昨年、9月のアズレア)
120926アズレア

そのため、程よい高さで、風に揺れ、
美しい姿を楽しめたのですが、
今年はけっこう暴れています(^_^;)。

4月の可愛い芽生え。(写真中央が、アズレアちゃん♡)
130403アズレア

5月頃、元気に成長する姿に見とれていたのですが、
6月半ば、いや、今、このサイズだと、
このままでは大変なことにならないか?
と、半量くらいを切り戻しました。

その後すぐ、切り戻した茎の根元から新芽がでました。
6月に残した茎も、あっというまに大きくなって、
夏の間に切り戻したのですが、
先に切った分の脇芽もぐんぐん伸びてきて、
わさわさ茂ってきました。

5月の、あの可愛らしい姿はどこに??
まさか、ここまで元気者だとは、思いませんでした(^_^;)。
(すくすく育った、今年の9月の様子。右奥がアズレア)
130901アズレア


9月、もう、今切ると花芽がでないかも、と、
放任する事にした矢先に台風。
見事に倒れ広がったので、支柱と麻ひもで囲って、
今に至ります。

アップで撮ると美しいのですが、
ロングで撮ると。。あ、支柱が。。。
130930アズレア

でも、元気なのはいいことで、
切り戻しの効果もあってか、
去年に比べて、枝も増えて、
たくさんのつぼみがついています。
これからしばらく、秋の庭を彩ってくれることでしょう。

少々暴れん坊ですが、この花の青は、本当にいい。
130929アズレア2



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
種蒔きっ子の、進捗状況報告。 | Home | 球根リレー、仕込み中。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ