花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

種蒔きっ子の、進捗状況報告。

キンモクセイがほのかに香る、10月の朝。
このごろ、毎朝楽しみなのは、
種蒔きっ子コーナーの見回り。

( 関聯記事 → 種蒔き、始動。

種蒔きっ子達が、その後どうなったかというと、

9/27 デルフィニウム、キャラウェイ、リナム発芽
9/28 ラグラス、シレネ、ラクスパー、オルレア 種蒔き
     カレンデュラ、オンファロデス、アグロステンマ追加蒔き
10/2 追加蒔きしたアグロステンマとカレンデュラが発芽
     今頃、9/8に蒔いてた、
     ルピナス・ブルーボンネットの残りの種が発芽。
     種、生きてたんだ!
10/4 シレネ・ホワイトキャンピオン 発芽。
10/6 ラグラス、オンファロデス 発芽?(まだ怪しい)
131005リナム2

今のところ、まだ動かないのは、ゲラニウム、ギリア、
ラクスパー、オルレア。
もっと涼しくなった出る?それとも失敗???

前回までは、小さい種はイチゴパック、
少し大きめの種は、最初から小さいポットを
使っていました。

今回初めて使った、この種蒔きトレー、
丁度良いサイズで、柔らかくて移植もしやすく
なかなか便利です。
131005タネ1

本当は、芽が出たものから、
水少なめコーナーに移動したいのですが、
ひとつながりになってるので、
そんな時はちょっと不便。
追加蒔きの時から、
一列4つずつに、切り離して使いました。
移動を考え、名札も忘れずにね(^_^;)。

あと、これは失敗談なのですが、追加蒔きの時、
1回目の時に使った種蒔きの土がなくなったので、
最近買った、ちょっと安い種蒔きの土を使用したところ、
腰水管理していたら、
すぐに苔がはえてきちゃいました(>_<)。
やはり、土だけは、ケチらず、
いいものを使うべきですね。失敗失敗。
131006シレネ2

今日は晴れたので、本葉が出た子などを、
ポット上げしました。
リシマキア・ボジョレー ×12
リクニス・フロスククリ ×3
ニゲラ ×3
カレンデュラ ×5
キャラウェイ ×3
リナム ×4
ルピナス・ブルーボンネット ×2
131006タネ1

1〜2日、日陰で休ませてから、
日向で水も今までより控えめに育てます。
ポットには肥料も入ってるので、
これから、すくすく育つ予定。
あくまでも、予定(^_^;)。

最初にポット上げしたヤグルマギクと、その後ポット上げした
カレンデュラ、ルピナスは、もう、こんな感じ(^_^)。
ヤグルマには、肥料多過ぎたかな?
早く地植えにしてあげた方が良さそう。
131005タネ3

地植えにした子も根付きました(ルピナス、ディル)。
ここまでくれば、かなり安心です♪
131006ルピナスブルー3

131005ディル4

まだ、花壇の整理がついてなくて、
直播き組が手つかずです、焦ってます(>_<)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ハナミズキ、半年後への希望。 | Home | サルビア・アズレア、暴れる。

コメント

こんばんは~☆
すご~い!!
たくさん芽が出て来ましたね~
小さな可愛い命を見てると ワクワクしますね

「ルピナス」の苗の写真に ダンゴ虫さんが写ってた。。。
ちょっと気になったんですけど・・・
ウチは また 新芽の被害に遭いました(>_<)

2013/10/06 (Sun) 21:03 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、こんばんは!

あ! 本当だ、写っている(^_^;)。
花壇には、ダンゴムシがたくさんいるので、
小さな苗を植えるときは、ハラハラします。
今のところ、苗の生命力の方が勝っているようで、
今年の苗は被害にあってませんので、ご安心を。
あと、まだ小さいポットの苗たちは、
ダンゴムシやナメクジがこないように、
棚に乗せたりして気を配ってます。
ご忠告、ありがとうございました(^_^)。

地植えで被害にあっているのは、
瀕死で夏越しした、ペンステモンの新芽と、
なんとか夏を乗り越えて、
新芽を伸ばしているかに見えた、
リクニス・フロスククリの親株(>_<)。
こちらは、弱り目に祟り目といった感じで、
攻撃にあっています。やめて〜!

とはいえ、油断は禁物ですね。
他の植物の陰になったりしないよう、
風通し悪くならないよう、
引き続き気をつけます(^_^;)。

2013/10/06 (Sun) 22:35 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ