花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ハナミズキ、半年後への希望。

おとといの朝、
洗濯物を干しながら、
ふと、庭をみおろすと、

あ!

ハナミズキに、花芽を発見しました!
そうか、もう、そんな時期なんですね。
131006ハナミズキ2

昨シーズンは、夏の猛暑で葉が落ちたりした影響で、
かなり寂しい開花状況でした。
たしか去年の今頃は、
花芽はどこ? と、一生懸命探して、
やっと見つけて安心して。。

 ( 昨シーズンの花芽 → ハナミズキ、冬姿に。

でも今年は、なんということでしょう、
樹、全体に、たくさんの花芽がついています!

花咲くのは来年のGW頃。
半年も先のその姿を想像して、
心華やぐ朝でした。
131006ハナミズキ1

 ( 関聯記事 → 親子のハナミズキ 
        → ハナミズキ、赤い実終われば。。 )



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
10月の庭。 | Home | 種蒔きっ子の、進捗状況報告。

コメント

花芽って心躍りますよね。^^
一年休んで力を蓄えていたかのように
たくさんの花芽がついて良かったですね♪
↓の種たちも順調に育っていて
来年のぺんぎんびたきさんのお庭が楽しみ~☆

ところで、先日は、メッセージをありがとうございました。
私もそう思いますよ。
私はキノコに気が付く派ですが、夫は全く気付きません。^^
その逆のパターンも多いです。
でも、そのお陰で家が上手く回っています。

ハンカチの鳥は、奈良の象徴なのですね!
そう思うと、なおさら可愛く感じます。
教えて頂いてありがとうございました♪

2013/10/10 (Thu) 14:26 | Bee #- | URL | 編集

Bee さん、こんばんは!
そうそう、一年休んだせいでしょうか、
今まで以上に花芽が多い気がするのです。
来年の開花が楽しみです。

花の種、季節外れの暑さで、
なかなか発芽しない子や、
せっかく発芽したのに元気をなくした子もいて、
ちょっと心配。
どれだけ育てられるかわかりませんが、
来年の花壇を彩ってくれると、期待しています。

きのこの件、考え方が違う人と、
どう接するべきか、ちょっぴり悩んでいたもので。。
違いを認めつつ、お互い、尊重しあえれば、
全体として、よりよい結果をもたらす事ができるはず。
わかっているけど、現実はむずかしいです(^_^;)。

鳥の件、お役にたてて嬉しいです。
こんな素敵な鳥がいるのに、
奈良県の鳥は、「コマドリ」なの。
もったいない。。。

2013/10/11 (Fri) 21:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ