花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

種蒔きっ子の進捗、その2。

前回までの進捗はこちら。 
 ( → 種蒔きっ子の、進捗状況報告。

やっとやっと、ギリアが目覚めました!
もう、出ないかとあきらめかけてましたが、
急に肌寒くなったこの数日、
ひょっこり顔をだしました。
131023ギリア5


ラクスパーも、ここまで、
うんともすんとも言わなかったのに、
急に動き出しました。
やっぱり、発芽温度が、重要なんですね。
131023ラクスパー6

オンファロデスも、ここ数日、
どんどん動き出しました。

実は、しばらく前にも、少し芽をだしたのですが、
突然の夏日に、へなへなと枯れてしまい、
元気に育ってるのは、この写真のたった一つ(>_<)。
今、その隣で芽を出しはじめたのは、
追加蒔きの種ですね。
今度こそは育つかしら?
131023オンファロ4

そういえば、アグロステンマも、
芽がでたのに、暑さで沈没。
追加蒔き組が挽回中です。
131023アグロス1

この秋は、いつまでも暑かったり、
寒くなったと思ったら、突然の夏日が来たり、
台風も襲ってくるしと、
種蒔きには受難のシーズンでした。
初めて蒔く種が多かったし、
いろいろ勉強になりました(^_^;)。

シレネや、リクニスも順調です。
131023シレネ2

131023リクニス3

ここにきて、まだ芽がでないのは、
オルレアとゲラニウム・ビルウォーリス。

ゲラニウムは、出たらラッキー、
と思って蒔いたので、出なくても仕方ないか、と、
あきらめがつくのですが、
オルレアは、まさかの苦戦。
こぼれ種で増えるとの噂に、
なめてかかっていました(>_<)。

去年、自家採取したものだけれど、
種がよくなかったのか、
発芽に時間がかかってるだけなのか??
白いオルレア、
庭のあちこちに咲かせたかったのになぁ。

台風の後に、ようやく決行した直蒔き組は、
オルレア、ラクスパーと、ネモフィラ、リムナンテス。
今のところ、発芽未確認(^_^;)。

今シーズンは、いろんな種類を種蒔きしたので、
それぞれ個性が違って、見ていて飽きません。
やっぱり種蒔き、楽しい〜!
131023リナム7



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雨上がりの庭で。 | Home | ケイトウ・セロシアの二つの顔。

コメント

オンファロデス、出ましたか!
良かった~
自分で蒔いたらすごく発芽率が悪くて
心配していたんです。
発芽適温って結構大切なんですね。
私ももう1回蒔きなおそう。^^;

頂いた種は無事に全部発芽しました。
可愛い双葉を台風から守らなくちゃ。( ̄‥ ̄)=3 フン
今度成長の具合を載せますね~☆

2013/10/24 (Thu) 21:58 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんばんは!
はい、オンファロデスでました!
最低気温が15℃を下回ったころから、
急に元気になりましたよ。
きっとまだ間に合うから、是非、リベンジを!

9月に蒔いても、すぐに出る子もいれば、
寒くなるまで、まったく動かない子もいる。
はたまた、蒔いても、2週間くらいしないと、
動き出さない子も。
下調べはしてから蒔いているのですが、
本当に種蒔きは、勉強の連続ですね(^_^;)。

あ、うちの子たちも、芽が出ましたか!
良かったぁ!
特にアネモネは生長がゆっくりなので、
あせらずに見守って上げて下さいね(^_^)。
成長記事、楽しみにしてます♪

2013/10/24 (Thu) 22:55 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

先日は、メッセージをありがとうございました。

見ていて本当に楽しそうな光景ですね~。
小さくてもしっかりと特徴のある本葉を見ていると
遺伝子の不思議を感じます。^^

今年は、我が家でも発芽・生育気温を読むのが大変でした。
ぺんぎんびたきさんから頂いた種たちの内
リクニスとリムナンテスは花壇に定植しました♪
アネモネは、ポリポットの中でゆっくり成長中です。
3種ともあと一株ずつあるので、母の庭にも植えたいと思います。
お陰様で、母の庭も賑やかになりそうです。

今年も鳥たちが渡って来る季節になりましたね。
鳶やカラスの声の中に
可愛らしい鳴き声が混ざるようになりました。

2013/10/25 (Fri) 23:22 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、こんばんは!
写真では、これ以上引いて撮ると、
ごちゃっとしてよくわからなくなるんですが、
もっといろんな本葉が並んでいて、楽しいんですよ。

Beeさんも、苦労されましたか!
でも、先日の写真では、
しっかりした苗がたくさん育っていて、
すごいな、さすがBeeさん、と思っていました。

うちの種の子達、お母様の庭にも、
少しお嫁にいかせてもらえるんですね。
うれしいです(^_^)/。
遠いところでも、がんばれよ!

そうそう、今日は、冬鳥のコガモを、
近所の川で見ました。
植物達だけでなく、鳥達にも、
迫り来る冬を感じますね。

2013/10/26 (Sat) 22:32 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ