花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

サフランの花咲く頃。

今年も、サフランが咲いています。
131103サフラン2

サフランは、ほんの2日くらいしか、
美しい姿を保たない。
しかも、太陽があたらないと、
つぼみが開かない。

だから、たくさんのつぼみが
今にも開きそうな日が、
平日だったりすると、
出勤ギリギリまでねばって、
開きかけの写真を撮ってみたり、
131101サフラン

また、雨に当たるとすぐ傷むので、
たくさん咲いた日に雨が降ったりすると、
がっかりしたり。

毎年、サフランの花咲く頃は、
そわそわ落ち着かない私です。
131102サフラン1



昨年、かわいく丸く
まとまって咲いた場所がありました。
ただ、ひとつ残念なことに、
そのサークルの真ん中に、
こぼれ種クリスマスローズが闖入(^_^;)。
        (2012.11.14撮影)
121114サフラン2

今年の秋の初め、サフランが根を出す直前に、
堀上て、クリスマスローズには引っ越ししていただきました。

さて、その成果は?

こんな感じ♪
131103サフラン1

もしサフランを植えるなら、
ぜひ、こんな風に、
ギュギュッとまとめて植えるのがおすすめです。
131103サフラン4

植えっぱなしで世話要らず。
どんどん増える丈夫な子なので、
ここ数年は3~40輪は咲いてくれます。
そのおかげで、ひとつひとつの花期は短いけど、
こうしてまとまって咲く姿を見られるのです。




繊細な紫の地模様、
131102サフラン2
鮮やかな黄色いおしべ、
妖艶な赤いめしべ。
サフランは美しい。。。
131103サフラン5


でも、
サフランの季節は、あっという間に終わります。

そしたら、いよいよ、今度こそ、
夏花壇を片付けて、
冬の花を迎える季節。


サフランの花が咲く頃。
そわそわ、私は落ち着かない。。。

131103サフラン3


  関連記事
   ( 2011 → サフランの花 )
   ( 2012 → サフラン 咲いて、散って。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
雫咲き水仙に片思い。 | Home | オルレア、無事発芽。

コメント

昨年もこちらのブログでサフランの写真に
ウットリしていました。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
またそんな季節になったのですね。笑
まとまって咲く姿はブーケみたいでホントに可愛い!(〃▽〃)
きっと、ぺんぎんびたきさんはしゃがみ込んで
写真を撮ってるんだろうなぁ。
などとつまらない想像をしたりして。(*^m^*) ムフッ
鮮やかなシベ達が目に焼きついて離れません♪

2013/11/05 (Tue) 10:30 | かお #- | URL | 編集

おはようございます。
サフランの見頃時期ってあっという間に過ぎてしまい
ますよね。
綺麗なのに残念、と毎年のように思います。
ぺんぎんびたきさんも、収穫してお料理に使っていらっしゃるのですね。
我が家も今年こそ自家収穫のサフランでパエリア作りますよ~!
頑張ります。

2013/11/06 (Wed) 11:21 | ばぐ #SZuYwh4Y | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ウットリして下さって、
ありがとうございます(^_^) 。
ふふふ、そうです。
しゃがみこんで、怪しい感じで写真撮ってますよぉ。

大好きなサフラン。
本当に花期が短いので、
なんとかきれいな姿を残してあげたくて、
この時期はサフランパパラッチ状態。
今年は満足できる写真が撮れて、ほっとしています。

今日現在、もう花は少なくなってしまいました。
また、来年も、綺麗な姿を見せて欲しいなぁ。

2013/11/06 (Wed) 20:06 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
ばぐさんへ

ばぐさん、ありがとうございます。
サフラン、おそろいで、私もうれしくなって、
ばぐさんのブログにコメント入れちゃいました。

本当に、もっと花持ちが良ければいいのにね。
綺麗なだけに、とても残念です。

今年は、仕事が忙しいので、収穫はしませんでした。
咲いたその日のうちに採らないと香りが落ちる気がして、
暇だったころは、毎朝せっせと摘んでました。
ちょっと花がみすぼらしくなっちゃいますが。。。

頑張って、おいしいパエリア作って下さいね♪

2013/11/06 (Wed) 20:12 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ