花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

衣替えとパンジーと。

この秋は、いつまでも暑くて、
10月に入っても、
冬物の引出しを開けては、
「セーターとか、見るだけで暑いし」と、
衣替えを先送りしていました。

同じように、10月になって、
ちらほら売り出されはじめた、
パンジーやビオラの苗を見ても、
なんだか、見るだけで暑くて、
売り場を素通り。

私ったら、パンジーが嫌いになったの?
ちょっと自分で自分を怪しんでおりました。



10月下旬、朝晩冷え込みはじめて、
突然、冬物が恋しくなり、衣替え。

そしたら、パンジー、ビオラ達に、
突然、心惹かれ始めました!

私にとって、パンジーは、
冬服扱いだったのね。



そして先週の日曜日、
とうとうビオラを買ってきました。
(植え付けの様子は、
 また後日アップしますね。)
131110ビオラ1

ワスレナグサと、
131110ワスレナ3

個性的な色のポリアンサなども。
131110プリムラ2

ブルー? グレー?
気になって、一目惚れ。
個性的な色は、何と合わせれば良いのか
どうしても思いつかなくて、
単品で鉢植えにしました。

渋可愛い(^_^)。
131113プリムラ1


サルビア・コクシネアに続いて、
サルビア・アズレアも片付けました。
相変わらずラベルだらけの中央花壇は
しばらく寂しい姿になりますが、
ビオラ達の登場で、
西花壇は少しだけ華やぎを取り戻しそうです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
チューリップ花壇、仕込み完了。 | Home | 植栽プランのお助けツール?

コメント

急に寒くなりましたね~
今日私もお花屋さんに行って来ましたが 
プリムラも店頭に並び やっと冬のお花でいっぱいでした
どの子にしようかと 目移りしそう(笑)
この時期は なぜか寄せ植えが作りたくなる私です
今 ウチの10月に迎えたビオラは 早すぎて従長 
切り戻してお花のない状態です
寒くなってから しっかりとした苗を購入すればよかったと反省
やはり ぺんぎんびたきさんの言う通り
寒くなってからのお花のようですね(*^_^*)
ブルー系のポリアンサ 見かけたら 私もすぐ連れて来そう
渋可愛い うん。。素敵ですね

2013/11/14 (Thu) 22:06 | ラズミー #33fF.cTY | URL | 編集
ラズミーさんへ

ラズミーさん、ありがとうございます!
ビオラたち、早速植え付けましたが、
うちも切り戻したので、お花はちょっぴりです(^_^;)。
早く植えて、寒くなるまでに根を張らせるか、
寒くなってからしっかりした苗を買うか、
毎年悩みます。
どちらも正解。。と思うことにしましょう(^_^;)。

お花屋さん、プリムラがいっぱい並んで
とてもカラフルで、うれしくなりましたよ。
可愛い系も、たぶんこれから買っちゃいそうですが、
今回は、あまりの地味さで目立ってたこの子を、
手に取ってしまいました。一目惚れ。
ラズミーさんなら、きっと、この渋さを生かした、
素敵な寄植えを作れそう!

2013/11/15 (Fri) 15:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ