花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

似ていて、困る。(球根編)

庭のあちこちの、細長い葉っぱ。
131116ムスカリ1

庭のあちこちに仕込んである、
球根達です。

今の時期、
「お、秋だ!」とばかり、
夏の間何も無かった地面から、
ムスカリなどの葉が、
にょきにょき生えてくるのですが、
「君、誰?」
という、葉っぱも出てきます。
131116ありうむ5

こんなとこに、植えたっけ?
こまめに花殻摘みをしなかったので、
こぼれた種から出て来たの?
シラー? アリウム? 誰々誰???

先日、整備していたチューリップ花壇でも、
増え過ぎたムスカリの、
小振りなものを間引いていたのですが、
なにげに「ぷちっ」とちぎった葉が、
妙に平たくて、ネギくさい。。
こ、これは、アリウム「丹頂」では!

ちぎっちゃった(;_;)。
131116アリウム3

( アリウム丹頂の花は、こちら→ )


さらに、この写真の場所。
ムスカリの群れの中から、
つんつん上に突っ立ってる葉っぱ。
ムスカリにくらべて、
葉がとがってるぞ???
131116バルボコ4

場所からして、
絶滅したと思っていたスイセン、
バルボコディウムかも。。。
( バルボコディウムの花は、こちら→ )

こうして、毎年惑わされて、
今度こそ、名札を!、と思うのですが、
花の時期には忘れるんですよね(^_^;)。

とりあえず、
この秋に植えた球根には、
簡易ラベルを立てときました。
131116プスキニア2

いろいろ似ていて困るけど、
こんなびっくり箱みたいなところも、
笑って楽しんでいる私です(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
「植物男子ベランダー」みた? | Home | チューリップ花壇、仕込み完了。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ