花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

「植物男子ベランダー」みた?

NHKのBSプレミアムで、
不定期に放送されているらしき番組、
「植物男子ベランダー」が面白い!
 ( NHKの公式HP →  )

原作は、いとうせいこうさんのエッセイ、
「ボタニカル・ライフ―植物生活―」。
 ( 新潮社のHP →  )

このエッセイ、
図書館で、何度も借りて読んだのですが、
何度も借りたくなるほど、(←買えよ)
面白かったのですよ!

育てている植物に、
翻弄されたり、感動したり、
笑っちゃったりと、
「あー、あるある!」がいっぱい。

私がこのブログを始めた頃にも
読み返しているので、
かなり影響を受けてる気がします(^_^;)。

好きな本だっただけに、
映像化はどうなるか不安でしたが、
おしゃれな音楽をBGMに、
美しい映像と、粋な演出で、
田口トモロヲさんの、一人芝居も
濃く、かつさりげなく、いい感じでした!

11/4と11/19に放送され、
今後の予定は未定らしい。
是非、レギュラー化して欲しいなぁ。。。

*  *  *

追記 

 再放送が、決定したそうです!

   12/14(土)、12/25(水) 午後10時30分〜

 見逃した方は、是非!

*  *  *



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
似ていて、困る。(セリ編) | Home | 似ていて、困る。(球根編)

コメント

ぺんぎんびたきさん、こんばんは。

へえ~、そういう番組があるのですね!
すごく興味があります。エッセイを読んでみようかな。
植物を題材にしたエッセイや物語って面白いですよね。

ところで、先日はメッセージをありがとうございました。
ぺんぎんびたきさんのほうが
ずっと立派な緑の手をお持ちですよ。
どの植物も生き生きしていますし、本当に見習いたいことばかりです。
私の手は、まだ黄緑色くらいかな。。
これからも、色々と参考にさせて下さいね。

故郷、ついに公表してしまいました。^^;
映画が完成したらお知らせ致しますね。

2013/11/22 (Fri) 20:47 | Bee #- | URL | 編集
Bee さんへ

Beeさん、ありがとうございます!
さきほど公式HPをみたら、再放送が決まったみたいです。
良かったら見てみて(^_^)。もちろん、エッセイの方も。
植物を育てる人なら、きっと楽しめると思います!

こういう、クスッと笑えて、ちょびっと感動もして、
じんわり心がほっこりするエッセイが好きです。
カレルチャペッックの「園芸家12ヶ月」も大好き。

緑の手かぁ。憧れます。
私はまだまだ全然だめ(>_<)。失敗ばかりですよ。
Beeさんったら、ほめすぎ(^_^;)。
こちらこそ、これからも、いろいろと教えて下さいね。

2013/11/22 (Fri) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ