花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

似ていて、困る。(セリ編)

先日、球根の葉っぱが似ていて、
困るという話を書いたのですが、
セリ科もまた然り。

この秋、お友達にいただいた種を播いた、
ディルと、
131005ディル4

キャラウェイ。
131123キャラ1

自家採取のオルレア。
131123オルレア2

この子達も、似てますね(^_^;)。


特に、キャラウェイは、
発芽に時間がかかるタイプ。
蒔いたのも忘れた頃に、
もう一つ芽が出たのですが、
「たしか、このポットはキャラウェイ。
 でも、なぜ、今頃????」と、
後から追加蒔きしていたオルレアの種が
紛れ込んのだと、本気で疑いました。
(上の写真の、キャラウェイのラベルに
       その混乱の名残が。。。)

少し大きくなると、
オルレアは、少し縮れた葉っぱ、
131123オルレア3

キャラウェイは、も少し平べったいので、
見分けやすくなりましたよ。
131116キャラ1

一番早く芽を出したディルは、
こんなに大きくなりました。
鳥の羽のような、細かい葉っぱで、
すぐに見分けがつきます。
131116ディル2

フェンネルとか、パセリとかも植えてたら、
更に混乱してたかも。。。(^_^;)。

赤ちゃん時代はそっくりでも、
それぞれ、個性的な姿に成長するのでしょうね。
なんだか楽しみです。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
私の好きなお花屋さん。 | Home | 「植物男子ベランダー」みた?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ