花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

「華」が、無い。

ここ最近、老眼がすすんできて、
細かい字が読みづらい。
「華」と「草」って、なんだか似ている。
霞んだ目で、ふと、思った。

先週、とうとう目の疲れに負けて、
遠近両用眼鏡を作りました。
今週末に出来上がるのが楽しみなような、
ちょっと悔しいような。。

微小粒の種蒔きなんかは、
きっと楽になるはずさ(T_T)。

 *   *   *

さて、今現在の庭。
「草」はあるけど、「華」は無い。

咲き誇っているのは、猛暑を乗り越えて、
秋以降、がんがん突っ走っているアリッサムのみ。
131116アリッサム1

ただし、白一色なので、
今ひとつ、「華」は無い。

他に咲いているものと言えば、
切り戻し後、ようやく花をつけ始めたビオラや、
ワスレナグサ、などだけ。
131204ビオラ2


宿根リナリアも、そろそろおしまい。
131123リナリア2

でもね、
こうして、種をつけて、
131123リナリア3

更に、根元には、元気な芽が!
131123リナリア1

今までは夏に枯れて、一年草扱いでしたが、
今年こそは、その名のとおり、
宿根してくれる?


あとは、
どこもかしこも、草ばかり。




ただ、「草」といっても、
それは、
冬を越す宿根草や、春を待つ苗達。

去年植えた宿根草は、一回り大きく成長し、
来年も咲くよ、と、頼もしい。

そして、あっちにも、こっちにも、
植え付けた小さな苗が育ってる。

小さな葉っぱたちに「華」は無いけど、
みんなみんな、可愛くて、愛おしい。
131204かだん3



たぶん今年も、冬のブログは、
「花」も「華」も無い、
地味なブログになりそうです。

でも、春を待ちながら、
成長する「草」たちの姿を、
綴って行きたいと、思います。

「草」がやがて、
「華」に化ける日を、
   夢見つつ。。。
131204ラクスパー1




にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ハナミズキの落ち葉。 | Home | 大部屋俳優の寄植え。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ