花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

小さく、一歩。

もうすぐクリスマスですねぇ。

子どもが小さい頃は、
それなりに窓辺などを飾り付け、
プレゼントは何がいいか、
それとなくリサーチし、
子どもの留守中に、こっそり調達し、
サンタの正体がばれないように、
ドキドキしながら準備をしたものでした。

今では、子どもも中学生と高校生、
しかも男子。
とっくにサンタの件については
カミングアウトしてますし、
「何か欲しいか?」と聞いても、
現金を要求するお年頃。

楽になったが、ちょっと寂しいかな(^_^;)。

まあ、私も、もし「クリスマスに何が欲しい?」
と訊ねられたら、
「うーん、庭用の、デジタルphメーター」
とか、答えかねない、色気のない母なので、
それが、一番の原因かも。。。
131124カルーナ1

 *  *  *

昔から、都会は苦手なぺんぎんびたき。
まさか、東京都内(かなり郊外だけど)に
住む事になるとは、若い頃は夢にも思わなかった。

電車に一時間もゆられれば、
たぶん、この国の中でも、
一番大きくて、人が溢れる大都会。
お金と、探す気力さえあれば、
なんでも手に入る街。
そう考えただけで、なんだか目眩がする。

先日、新宿を1時間ほどうろうろした後、
「私って、花屋と本屋と、
 あとは雑貨屋が少々あれば、
 他は要らないのかも。。」
くらくらする頭で、ふと考えた。
いや、でも、ちょっと待て。

ふだん、半径1km内で、
事足りる(職場も近所)生活をしているせいか、
すっかり出不精になっている今の私。

今の時代は、
ネットで何でも買えるし、
なんだって調べられるけれど、
だんだん、同じ方向しか見なくなって、
視野が狭くなっているのかもしれない。

たまに街に出ると、
刺激をうけて、びっくりする。
世界はこんなに広かった!

そして、ちょっぴり、
心の引出しが増える気がする。

子どもも大きくなって、
自由時間もちょっと増えたし、
来年は、もう少し外に目を向けてみましょうか。。。

 *  *  *

子どもの留守中に、
今年は出すつもりの無かった、
小さなツリーを出してみた。

小さな一歩から、始めてみよう。
131214ツリー1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
もしよろしければ、ここをクリックして応援の一票を(^_^)!
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12月半ばの、種蒔きっ子たち。 | Home | ハナミズキの落ち葉。

コメント

分かる、分かる~
ツリーを飾るのは娘の役目でしたが
今年はまだ出してません。
成長した証なんでしょうが、
ちょっぴり寂しいですね。

出不精の件もしかり。
たま~に都内に出るとやっぱり刺激に
なりますよね。
かなり疲れるけど。苦笑
PC越しに見る物と実物は全然違うもん。
私も来年は色々出掛けてみたいと
思っています。
どこかですれ違うかもしれませんね。(*^m^*) ムフッ


2013/12/17 (Tue) 09:04 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、ありがとうございます!
ブログでひとりごとを書くときは、
ちょっぴりドキドキするのですが、
共感していただけて、すっごく嬉しかったです(^_^)/。

息子達の成長は、ちょっと寂しいけど、
一緒に映画の感想を言い合えたり、
子どもの頃にはできなかった楽しみも増えました。
そうそう、ツリーを出した日、帰宅した次男は、
「お、ツリーだ!」と嬉しそうにしてくれて、
「えへへ」と満足した私でした。

都会は本当に疲れます。
でも、おっしゃるとおり、画面上のものと、
実物は全然違いますよね!
PCで見て、知ってるつもりになって、
それ以上動かない事が怖いな、と思いました。
お互い、錆び付かないように、
どんどん外に出ましょうね!
どこかですれ違えたら、私も嬉しいな(^_^)。

2013/12/17 (Tue) 22:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ