花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬のアキレギアたち。

庭のあちこちで、
じっと冬に耐えているのはアキレギア(西洋苧環)。
140111オダマキ3

ちゃんと苗を作って植えたものもありますが、
庭にばらまいた種から育ったものもあります。

アキレギアを植え始めたのは、二年前の春。
(2012年の記事 → 麗しのアキレギア
120504アキレギア2

その種から育った子どもたちのうち、
去年の春に咲いたのは、
採り蒔きしたピンクが一株だけでした。

二年目を迎えるアキレギア達、
次の春こそは、花が咲くでしょうか?

こちらは乙女風鈴苧環。
この春、種を採り蒔きしましたが、
夏を越せたのは
たったの一株でした(;_;)。
来春の開花は無理かなぁ?
140111オトメオダマキ1

パステルカラーのドレスを着たような、
可愛いアキレギア達。
130506オダマキ3
(2013年の記事 → 
    八重咲きオダマキ、今年も。

アキレギアは短命な宿根草だそうです。
毎年、その姿を見られるように、
植え継いでいけたらと思います。
140111オダマキ2

  *   *   *

前回の記事の、奈良での初詣のところで、
二上山と大和三山について触れたのですが、
大和三山はある程度知名度があるものの、
二上山は誰も知らないぞ。。と思ってました。
 (ちなみに、現代の正式な読みは「にじょうざん」。
  いにしえの名前が「ふたかみやま」であります。)
140102サクライ2

そしたら、昨日、テレビから
「ふたかみやま」と、聞こえてきてびっくり!
JR東海のCMでした。
( 公式サイト →  )
(  CM   →  )   

このタイミングで? と、びっくりしました(^_^;)。

小さな山ですが、
自宅周辺からいつも見ていた大好きな山。
二つの頂がある姿は、とても美しく、
神秘的な力を感じます。
古代の人々も同じように、あの山を見ていたのでしょうか。。

東京に戻ったばかりなのに、
また奈良に帰りたくなりました(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
冬の峠。 | Home | 今年の私の目標は?

コメント

遅ればせながら。。。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです♪

オダマキ、我が家でもこぼれ種が
沢山芽を出しましたが
鉢上げせずに放っておいたら
ほとんど消えてしまいました。(´_`。)グスン
発芽力と生育力の旺盛さは別物なんですね。苦笑
パーティードレスのような八重のオダマキ。
美しい~♥(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
今年こそはお迎えしたいです!

ぺんぎんびたきさんは奈良の御出身なんですね。
古都が故郷なんて羨ましい~!
JRのCMを見ると旅したくなります。笑

2014/01/14 (Tue) 09:19 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん!
こちらこそ、新年の挨拶が遅れてすいません。
今年も、どうぞよろしくお願いします!!

かおさんちのオダマキっ子たち、残念でしたね(;_;)。
うちはたまたま場所が合ったのか、
根付いてくれたようです。
3種類植えていて、たぶん交雑してるので、
どんな花が咲くのかは、楽しみなような怖いような。

かおさんも、来シーズン、かわいいオダマキとの
出会いがあるといいですね!

私は奈良県出身ですが、観光地とは離れているので、
あんまり古都っぽく無い場所に住んでました(^_^;)。
子どもの頃は、遠足といったら寺や神社だったので、
逆に食傷気味で、その良さが分かるようになったのは、
大人になって、東京に住んでからなんです(^_^;)。
もったいない話です。

そうそう、かおさんにいただいたカレンデュラ、
つぼみがつきましたよ!
はやく咲かないかなぁ。。。

2014/01/15 (Wed) 12:09 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ