花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

冬の水やり。

「夏は夕方、冬は午前中に、水やりをすべし」

教科書には、そうあるけれど、
冬の朝の出勤前、
凍り付いた植物に水をやるのは、どうかと思う。
っていうか、庭の水道、凍って水でないし。。

そして、帰宅して、また思う。
今、水をやると、明日の朝、凍るな。。

なんて、数日水やりをさぼってたら、
プリムラを萎れさせた(:_:)。

こんなこともありますが、
我が家の冬の水やりは、仕事休みの日の午前中、
少し暖かくなってから、たっぷりと。
でも、鉢皿の水は残すべからず。
そして庭は、よほどの事が無ければ、雨任せ。
ってな感じでやってます。

何年庭をいじっていても、
厳しい季節の水やりは難しいですね(^_^;)。



寒さの中、花をつけた黒葉ビオラ。
140118クロバビオラ2

スノードロップの芽、みっけ!
140118スノードロップ1

みんな、寒さの中頑張っています!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
冬に、元気をくれるもの。 | Home | 冬の峠。

コメント

冬の水やりは、たまにしかしませんが、それでも塩梅が難しいですよね。

黒葉ビオラ、やっぱりかわいいですね~♪
球根のお花も、これからどんどん期待がふくらむ季節★
春が待ち遠しくて仕方ないですね^^

2014/01/18 (Sat) 22:02 | ぶる子 #SFo5/nok | URL | 編集
ぶる子さんへ

ぶる子さん、コメントありがとうございます!

今回は、小さな素焼き鉢に植えていたプリムラで失敗しました。
今朝見ると、なんとか復活してくれていましたよ。
ふー。油断大敵です。

黒葉ビオラは、かわいくて丈夫で勝手に増えて、いい子です♡

スノードロップ、シラーシビリカ、クロッカスなどなど。
これからの季節、球根達の芽吹きや花を探して、冬を乗り切ります。
早く春が来て欲しいですよね。

2014/01/19 (Sun) 08:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ