花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クロッカスの不意打ち。

今日は、風はまだ冷たいながら、
日差しが出て、少し春を感じました。

庭の雪も、かなりとけました。
140222にわ1

ただし、南西側の細長い花壇は、
日当りが悪い為、まだ雪だらけ。
140222にわ2

触ってもカチコチに凍っていたので、
一気に雪をどかすこともできず、
植物に触れないところまで、表面を削って、
少しでも早くとけるようにだけしておきました。

その甲斐あってか、午後には、
ビオラが顔をのぞかせましたよ!
140222ビオラ0



道路沿いの、主に樹や球根を植えている花壇。
約2週間ぶりに、地表が見えるようになりました。

そこで見つけたものは。。。
クロッカスのつぼみ!!
140222クロッカス4

140222クロッカス3

そして、午後には開花!!
140222クロッカス8

140222クロッカス5

これは、まったくの不意打ちでした。

2週間前には、その兆しすら見つけられなかったのに。



閉ざされた白い世界の中、
ゆっくり、じっくり、姿を変えたクロッカス。

それは、まるで、さなぎの中で、
静かに静かに変化して、
美しい姿で飛び立つ、
蝶のようだと思いました。

140222クロッカス6



同時に、スノードロップも開花しました。
今年も春の、一番乗りだね。
クロッカスと同着一位ではありましたが、
首位の座を明け渡す気はないようです。
140222スノードロップ7

こうして今年も始まった、
私の庭の球根リレー。

一人も見逃さないように、
小さな庭を探検する、
楽しい日々が始まります。
140222クロッカス9



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
敵は雪だけでは無かった! | Home | 春、遠し。

コメント

はじめまして!!

fioccoと申します♪シラーミスクト・・・(私も覚えられません!)の情報を探していて、こちらにたどり着きました。

シラー自体も植えたのが初めてで、芽の伸び方や咲き方がよくわからず・・。そんな中、我が家のミスクト・・の花が咲きかけています。

クロッカスやプリムラはヒヨドリが好きなのですね。勉強になります!!

また記事楽しみにしています^^

長文失礼いたしました。


2014/02/24 (Mon) 20:19 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ぺんぎんびたきさん、こんばんは。
先日はメッセージをありがとうございました。

クロッカス咲きましたね~♪
スノードロップも!
春の始まりには、小さくて穏やかな花が似合いますね。
シーズン初めにいきなり派手な花が咲くより
こうした可愛らしい花から徐々に盛り上がっていくほうが
気持ちにしっくりくる気がします。
今年のリレーも楽しみにしています。

ぺんぎんびたきさんは、やっぱり黄色の花の写し方が
とってもお上手です。

2014/02/24 (Mon) 20:40 | Bee #- | URL | 編集
fiocco さんへ

fiocco さん、はじめまして!
そして、コメントありがとうございます!

fiocco さんも、ミスト、いや、ミクスト、あれ?
ミスクトスケンコアナを、植えてらっしゃるんですね!
お仲間がいるとわかって、心強いです!!

先ほどブログを訪問して、可愛い花が咲き始めているのを
拝見しましたよ♪
いいなぁ、うちはまだつぼみが見えません。

近縁と思われるシラー・シビリカは以前から植えています。
よく似た感じで咲くとしたら、
今後暖かくなれば、もう少し茎が伸びるんじゃないかな?
また、うちの子も咲いたらブログで報告しますね!!

今後とも、よろしくお願い致します(^_^)/。

2014/02/24 (Mon) 23:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
Bee さんへ

Bee さん、ありがとうございます!

春を告げる小球根達。
5月に咲いたら、誰も振り返ってくれないのでは?
というほど地味ですが、愛おしい宝石の様に思えます。
大好きな球根達のリレー、
これからせっせとレポートしますので、お楽しみに。

黄色の花、難しいですよね。
設定をいろいろいじって試しますが、
思った色になかなか写らなくて困ります。
もし、上手に見えるなら、
きっとカメラがお利口なのよ(^_^;)。
でも、Beeさんに褒めてもらえて、
とっても嬉しいです!!!

2014/02/24 (Mon) 23:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ