花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

敵は雪だけでは無かった!

やられたー!

朝、庭に出て、植物の棚をみると、
なんだか物足りない。

そうだ! ブルーのプリムラはどこ???



ちゃんと、いつもの場所に居ました。
ただし、無惨な姿で。。。
140222プリムラ2


1月に水切れさせて、
葉っぱがずいぶん傷んだ為に、
ブログには登場させなかったのですが、
このとおり、復活していました。
140129プリムラ1

昨日まで、たくさんの花を
咲かせてくれていたのに。。
守ってあげられなくて、ごめんなさい(;_;)。




寄植えのピンクのプリムラもやられていました。
140222プリムラ1

毎年のことなので、
もう慣れっこではありますが、
毎度のようにへこみます。

プリムラジュリアンと、
ストックと、クロッカス。

好きだけどちょっとしか植えられない
その理由は、
ヒヨドリの大好物だから!!!

雪の騒ぎで忘れてました。
この冬は、これまで被害も無かったし。。

クロッカスだけは、
今年もテグス作戦で死守しなきゃです。

( 関聯記事 → やられたー!プリムラの災難。


鳥大好きな私ですが、
花食いだけは大迷惑(>_<)/。

みなさまも、ヒヨドリにはご注意を。。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
春を告げるオキナグサは。。 | Home | クロッカスの不意打ち。

コメント

こんにちは^-^

ガ~ン、こんなに見事に食べられてしまうのですか?
ヒヨドリったら(怒
綺麗に咲いていたのに悔しいですね。
出てきたばかりの新芽とか、咲いている花とか、期待が大きいものをやられてしまうと
こちらのショックも大きいですよね。
相手も生きているための食事なので仕方ないとはいえ・・・
テグス対策頑張ってくださいねぇ~♪

↓クロッカス、もう咲いたのですか?
早いなぁ~。我が家のはやっと芽がでてきたばかりです。

2014/02/24 (Mon) 10:10 | ばぐ #SZuYwh4Y | URL | 編集
ばぐさんへ

ばぐさん、コメントありがとうございます!

そうなんです、ひどいでしょ(;_;)。
そこまで齧らないでも。。。

薔薇咲きのジュリンアンとか、けっこう好きなのですが、
いつも我慢してるんです。
でもついつい買っちゃって、毎年同じ過ちを。。。

クロッカスは一つの花の咲いてる期間が短いから、
特に食べられるとショック!
今年もしっかり対策したいと思います!

今咲いているクロッカスは、昨シーズンに
「寒咲きクロッカスmix」を買って植えたものです。
小振りだし、個々の花の品種名はよくわからないけど、
素朴でかわいいです。
去年も、大きな普通のクロッカスより、
早く咲き始めてくれました。

ばぐさんちも、これから球根達がたのしみですね!!

2014/02/24 (Mon) 23:25 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

お久しぶりです♪

ヒヨドリって、お花を食べてしまうんですね・・・
それもこんなに見事に食べてしまうなんて、ビックリです。

実は我が家のロウバイをヒヨドリが食べてしまうって
主人がこぼしてたんだけど、どうやらほんとだったんですね。
ロウバイの咲き具合が年々少なくなってきているのは
そのせいだったんだ~:;

関連記事で見せていただいたテグスを
我が家でも試させていただこうかなと思っています。

2014/02/25 (Tue) 21:33 | ホシキキョウ #hMEYVGjo | URL | 編集
ホシキキョウさんへ

ホシキキョウさん、こんばんは!

近所に畑が多い為か、ヒヨドリが多くて、
少し困っています。
寒くて食べ物の少ない時期なので仕方ないのでしょうが、
できれば他のものを。。。

ロウバイも狙われるんですね!
テグス、よかったら試してみて下さい。
実のところ、クロッカスには効果あったようですが、
去年のプリムラは、テグスをはっても少し齧られたので、
あまりにも食い意地のはったヒヨドリが来たら、
ごめんなさい(^_^;)。

2014/02/25 (Tue) 23:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

びっくりしました!
ヒヨドリってお花を食べるんですね><
うちには放置しているローズヒップがあるので
毎日食べにきます。
(冬の鳥のごはん用においているの)
その姿は可愛くて好きなんだけど。。。

ことしはプリムラを買っていないので被害は
無いのですが・・・気をつけよう。

2014/02/26 (Wed) 14:00 | のりりん #- | URL | 編集
のりりんさんへ

のりりんさん、こんにちは!

私も小鳥は大好きで、できれば餌でも置いて
もてなしてあげたいのですが、
花を食べるのだけは、勘弁して欲しいです(^_^;)。

ローズヒップも食べるんですね。
たしか、ティーやジャムになるんですよね。
鳥にとっても美味しいでしょうね。

一緒に寄植えしてあるビオラは、
少し齧っただけで、まずかったのか
庭に花びらだけ落ちていました。
プリムラ、そんなにおいしいのかしら???

2014/02/26 (Wed) 16:18 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ