花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

球根たち、目覚める。

雪がとけ、ようやく顔を出したビオラ。
そのまわりには、
秋に仕込んだチューリップの芽が!

この春は、どんな景色が見られるでしょう。
140223チューリップ1

クロッカスも、だんだん花が増えてきました。
もしかしたら、去年よりたくさん咲くかも?
ちょっと期待しちゃいます。
140226クロッカス2

「ガラスのお花」と呼ばれる、ヌタンス。
始めて植えたので、
どんな花が咲くか楽しみ。
140223ヌタンス2

こちらも初顔、
何度聞いても名前が覚えられないミスクトスケンコアナ。
はい、コピペしました(^_^;)。
 ( 詳しくは、関連記事を 
     → ミスクトスケンコアナの謎を解く。 )

つぼみが見えてきました。
来週には咲くでしょうか?
140226ミスクト1

あ、球根ではありませんが、
見つけて嬉しかったもの。
小さくて気づかなかったけど、
ベロニカ・オックスフォードブルーのつぼみ!
140223ベロニカ3

ちなみに、一番上のチューリップの写真は、
先週日曜日に撮ったもの。
暗くて写真は撮れませんでしたが、
今はもっと伸びていて、
たった一週間なのに、
どんどん写真が古く見える!!!
明るい時間に会社にいるのが
なんだか勿体なくって。。。

雪で二週間閉ざされた庭。
そのせいだけでしょうか?
なんだか、一気に
春が押し寄せて来る気がします。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雨降る、三月の庭。 | Home | 春を告げるオキナグサは。。

コメント

シラー、読み方が難しいですねぇ(>_<)
Puschkiniaに似ていますが、それより大きなお花が咲くんですね♪咲き方もちょっと違うみたい^-^
でもかわいいですね~♪♪
http://apps.rhs.org.uk/plantselector/plant?plantid=4122

探してみたら、「ミッシェンコアナ」と読んでいるサイトもありましたよ。
http://kero1113.seesaa.net/article/379663769.html

ヌタンス、発芽したんですね♪
お花、待ち遠しいでしょう? 地味ですけどとても綺麗なので楽しみにしていてくださいね!!

2014/03/01 (Sat) 13:57 | ばぐ #SZuYwh4Y | URL | 編集
ばぐさんへ

ばぐさん、こんばんは!
週末、急用で帰省してたもので、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m。今も、スマホからの投稿です(^_^)。

おぉっ!ミスクさんの詳しい情報のサイト、教えて下さってありがとうございます!
辞書が無いので英語サイトは後でゆっくり読もうっと。
地際で咲いて、だんだん伸びるのですね。
まだ寒い時期だし、比較的長く咲いてくれそう。
開花が楽しみです。

ヌタンスも楽しみ。地味に可愛い系、大好きなんです。
開花したら、またアップしますね!

2014/03/02 (Sun) 21:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

私も先週、水仙の写真を撮ったのですが
1週間で3倍位に成長してて。。ボツ。笑
また新たに撮り直さなくちゃ。^^;
気温はまだまだ植物の成長は目覚しい
ものがありますね。
気温よりも日照時間なのかな?
春が近づいているようで嬉しいです♪

ぺんぎんびたきさんのお庭は
珍しい球根がいっぱいなので
開花が楽しみです~♪o(^-^)o

2014/03/05 (Wed) 10:18 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、こんにちは!
そうなんですよ、どんどん成長して、
嬉しい悲鳴ですね!

こうしてブログをやってると、
写真を撮って、それに合う記事を書く時と、
時間のある時に記事だけ書いて、
後で写真を撮ってつける時があるのですが、
写真が古くなってボツったり、
天気などが悪くて写真が撮れずに、
そのうち記事が古くなってボツったり、
なかなか難儀であります(^_^;)。

球根、今年もいくつか新顔がいますので、お楽しみに。
かおさんの水仙の写真も、楽しみです♡

2014/03/05 (Wed) 13:53 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ