花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

雨降る、三月の庭。

雨女だと言われています。

パートタイムで仕事をしていて、
土日と水曜日はお休みなのですが、
水曜日の降水率が、妙に高い。

そして、今日も雨(^_^;)。

先週末は用があって家にいなかったので、
庭の様子をじっくりみたくて、うずうず。
傘をさして、庭に出ました。

クロッカスは、陽が当たれば開き、
夜には閉じるの繰り返し。
この場所も、
晴れた日にはさぞかし。。
140305クロッカス2

クレマチス「篭口」、
無事に新芽がでました♪
140305ロウグチ1

ミスクトスケンコアナも、咲き始めました!
花の下にまだつぼみが控えています。
だんだん伸びながら咲くそうです。
ばぐさん、情報ありがとう!)
140305ミスクト3

しばらくまだ、霜が心配な時期ですが、
もう少ししたら、霜よけをはずしたり、
お布団代わりに残していた古葉を整理したり、
わくわくするような春準備が始まります。

そうそう、ポリポットで冬越しした苗達も、
地植えにしてあげましょう。

きっとこの春も、
あっという間に過ぎるんだろうな。

3月、弥生、
雨音は、春の足音。
140305クロッカス4



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
やっと会えたね、クロッカス。 | Home | 球根たち、目覚める。

コメント

シラー ミスクト・伸びながら咲くのですね!
うちも少しずつ咲いてきて、今まで、こんなふうに咲く花は庭に植えてなかったものですから、「これでいいの?」って。笑

ロウグチの新芽はなんだかワクワクしますね~♪

クロッカスはうちはまだ蕾も出てきてなくて、いつぐらいから出るかな~と、ちょこちょこ観察しています。

しかし、3月になってから雨ばかりですね。

2014/03/05 (Wed) 21:23 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、こんばんは!

fioccoさんのミスクトさん、伸びてきましたか?
うちも、最初はやはり地際で咲いて、
あれれ?ラベルの写真と違うぞ、と思いました。
これからだんだん伸びるのが楽しみです(^_^)。
新しい花を植えると、その度に発見があって面白いですね。

クロッカス、今咲いているのは寒咲きの品種です。
花は小さいけれど、可愛いです。
もっと大きな花のクロッカスも黄色と紫を植えていますが、うちも、まだつぼみがでません。
そろそろかなぁ、と思うのですが、これからしばらく
寒さが戻るようで、もう少し先になるかなぁ(+_+)。

2014/03/06 (Thu) 00:03 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ