花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

やっと会えたね、クロッカス。

お休みの日は雨が降り、
晴れた日はお仕事で、
帰って来たら夕方で、
なかなか咲いている姿を
拝めなかったクロッカス達。
 ( → 雨降る、三月の庭。
 
このまま会えずに終わるかと思いましたが、
寒い日続きで花が長持ちしてくれたようで、
ようやく、花束のような姿を見る事が出来ました。
140308クロッカス3

140308クロッカス2

上の写真のクロッカス達は寒咲きですが、
今日は、春咲きのクロッカスも、
ひとつ咲いていました。
少しずつ、リレーのバトンが渡りますね。
140308クロッカス大1


この春は、このクロッカスたちの
不意打ちを食らった、と
以前記事に書いたのですが、
 ( → クロッカスの不意打ち。
またもや不意打ち。

それはヒヤシンス。
140308ヒアシンス1

去年、水栽培をした後の球根を埋めておいたもの。
芽がでないなぁ、
夏にとけたかなぁ、と、あきらめていたのですが、
これって。。。

水栽培の時の、長い葉っぱを想像していたので、
このずんぐりむっくりな姿は想定外でした(^_^;)。
桜色のお花。早く咲かないかなぁ。
(去年の花 → 桜色の、ヒヤシンス。



そうそう、以前、面白い番組があると紹介した
「植物男子 ベランダー」
 ( 公式HP →  )
 ( 私の過去記事 →  )

4月からレギュラー放送決定だそうです(^_^)/!

ガーデナーなら、絶対楽しめる番組ですよ。
楽しみです♪

140308クロッカス1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
春庭、始まる。 | Home | 雨降る、三月の庭。

コメント

わー、クロッカスのブーケだぁ♪
まとまって咲くと可愛さが増しますね。(*´ェ`*)ポッ
我が家の鉢に植えっぱなしのクロッカスを
覗いたら既に咲き終わってしなびた花に
なってました。^^;
彼らは不意打ちの名手ですね。苦笑

ベランダー、見たいと思うのですが
BSなんですよね~
見られないのが残念っヽ(TдT)ノ
植物をテーマにした番組が
もっと増えて欲しいです。。。

2014/03/09 (Sun) 10:18 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、コメントありがとうございます!
そうなんです。ブーケみたいでしょ!
サフランもそうだけれど、こうして、
まとまって咲くと、魅力倍増な気がします。

かおさんも、不意打ち食らっちゃいました?
つぼみが見えたかな、と思うと、
あっという間に咲くし、一つの花の寿命も短いので、
見逃しちゃうことも多いですよね。
今年は、なんとか見る事が出来て、ラッキーでした。

ベランダー、BSだと、見れないのね。残念。
地上波で再放送してくれないかなぁ。
私も、情報チェックしておきますね。

2014/03/09 (Sun) 23:14 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

寒咲きのクロッカスの黄色は春に咲くものより淡くてとても好みです♪来年は買ってみようかしら♪

リレー、本当に楽しいですね^^
うちのシラーミスクト・・は少しずつ花が上に上がってきました!!

2014/03/10 (Mon) 08:16 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

クロッカス見てると春が来たんだなぁ~って
実感できてスキです♪

うちのクロッカスは一列に並べてしまったけど
こんな風にブーケのように植えるとかわいいですね!
私も次はこんな風に植えてみよう(^▽^)

2014/03/10 (Mon) 19:59 | のりりん #- | URL | 編集
fiocco さんへ

fiocco さん、ありがとうございます!

寒咲きの黄色、写真より、もう少し優しい色です。
(黄色い花って写真が難しい(^_^;))
とっても可愛いですよ。
たぶん、クリームビューティーという品種です。
ぜひぜひ植えてみてあげて♪

毎年、球根リレーと称して、
このブログで球根の花達を紹介しています。
今年も花達のリレーが楽しみです。

ミスクトさん、大きくなりましたか!
うちのもちょっとずつ伸びてます。
最終的にどのくらいになるんだろ?
楽しみですね(^_^)。


2014/03/10 (Mon) 20:05 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
のりりんさんへ

のりりんさん、ありがとうございます!

クロッカスは、小さな花だけれど、
春を教えてくれる大好きな花です♪
丈夫で植えっぱなしでも数年は咲き続けてくれますしね。

咲き始めの、あっちにぽつり、こっちにぽつりと
咲いているのもかわいいけれど、
丸く、ぎゅぎゅっと集めて植えると、
花盛りに花束みたいになって、可愛いんです♡
ぜひお試し下さい(^_^)。

2014/03/10 (Mon) 22:48 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ