花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

春庭、始まる。

天気予報の様子では、
明日以降は、しばらく強い霜はおりなさそう!

喜び勇んで、今日は庭の春仕事を始めました。

傷んだ枯れ葉や、地面に敷いていた落ち葉を取り除いたり、
根元に新芽がでている植物を切り戻したり。

特に、雪で葉が傷んだ
ジギタリスとチコリなどは、
かなりすっきりいたしました。
140312ジギタリス3

それから、ポットの状態で冬を越した苗達を、
ようやく地植えに。

何度か挑戦しては、
冬越しに失敗していたデルフィニウムも、
今年は2株育ちました。
140312デルフィ6

早めに地植えにして、根を張らそうとして、
いつも枯らしていたのですが、
今年はポットのままにしたら、
冬は越す事が出来ました。
ただ、咲くまでに至るかどうかは???

自家採取の種蒔き組、
リクニスと、アグロステンマも定植。
画像が小さいけれど、
画面中央左の二つがアグロステンマ、
中央二つが白いデルフィニウム、
次がリクニス・フロスククリ、
次の二つがまた、アグロステンマです。
140312苗2

ちゃんと根付いてくれますように。。

先の写真で、手前でワサワサしてるのは、
ラグラスバニーテールなのですが、
その陰に白いものが。。

こぼれ種で育っていたイングリッシュデイジーです。
今日、霜よけの不織布をはずしたら、
こんなに咲いていてびっくり。
140312デイジー1

種から育てた西洋オキナグサも、
親株の隣に定植しました。
左の、花がついているのが親、
右の小さいのがその子ども。
親子で仲良くね。
140312オキナグサ5

種から育ったオダマキの芽吹きも可愛い!!
140312オダマキ4

他にもいっぱい紹介したいけれど、
時間が無いので、続きは、また今度(^_^;)。

楽しい春庭、始まります!
140309クロッカス1




にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ファルコン、ちょっと壊れる。 | Home | やっと会えたね、クロッカス。

コメント

いよいよ春が来ますね~。
オダマキが発芽するんですね・・うらやましい。
こちらは暑すぎて宿根もしてくれないんです。
ジキタリス、デルフィニウムも一年草扱いです・・トホホ。


私も昨日買っていた苗たちを植え込みました。
懲りずにジキタリスも植えました!笑

あ、クロッカスも開き始めました。
楽しい庭のはじまりです♪


2014/03/13 (Thu) 07:55 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、こんばんは!
オダマキはねぇ、2年前に咲いた時に、
あちこちに種をばらまいたものです。
冬は、葉も落ちて、大丈夫かな、と心配でしたが、
無事に新芽を展開し始めました。
去年は、まだ小さくて咲かなかったけれど、
今年こそ咲いてくれるかな?

fioccoさんのところは、暑さが厳しいんですね。
うちも、ジギタリスは夏越しできたけれど、
デルフィは、一年草扱いです(^_^;)。
だから、種蒔きに挑戦して、今年やっと成功しました。

懲りずに再挑戦する花、私もけっこうあります。
一年中、春と秋ならいいのに、と、時々思います。

2014/03/13 (Thu) 18:00 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ