花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

咲いている花、これから咲く花。

昨日は、ファルコンに、暖かいお見舞いメッセージをいただき、
ありがとうございました。

今日はね、暖かかったせいか、いつもより元気でした。
散歩はまだか、と、すごくせかされましたよ(^_^;)。
いい天気だったので、ちょっと遠回りの散歩コース。
いつまでも、こんな穏やかな日が、続きますように。

140309スカビオサ1

さてさて、お庭です。
クロッカスなどが咲き出して、
色付き始めた春庭ですが、
まだまだちょっと寂しいので、
花付きの苗を買って来て、
寂しい場所に植えてみました。

スカビオサは、大好きなお花。
必ず夏に枯らしちゃうんだけどね、
また買って来ちゃいます。
140312スカビオサ2

奥にはイオノプシディウム、マルバヒメヒナギクなど。
ネモフィラも、ひとつ、咲き始めました。

これがマルバヒメヒナギク。
140309アルム2

アルムの空という名前でも販売されている、
私の大のお気に入り。
写真映りがとってもいい子です。
140309アルム3

鉢植えのピンクのニオイスミレ。
たくさんお花がついています。
140312ニオイスミレ1

秋に買って、
寒さでお休みしていたワスレナグサも、
たくさんつぼみをあげ始めました。
140315 ワスレナ2



種蒔き苗組も、がんばっています。

種蒔き苗のヤグルマギク。
雪で倒れた時は、どうしようかと思ったけれど、
自力で立派に立ち直りました。
つぼみも膨らみ、あんたはえらい!
140315ヤグルマ1

我が家のリムナンテスは、今こんな感じ。
小型のルピナス。ブルーボンネットを混植中。
霜よけの不織布をかぶせたのは正解だったようで、
霜よけ無しの子は、もう少し小振りです。
140312リムナン3

お友達のかおさんに種をいただいた、
オンファロデス。
庭の数カ所で、このようにかわいい葉を広げています。
咲くのが楽しみ!
140312オンファロ4


咲いている花、これから咲く花。
どちらも、気になって、
忙しい春です。


にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
カレンデュラを見直す。 | Home | ファルコン、ちょっと壊れる。

コメント

わ〜、もうすっかり春なんですね!
花たちの写真とってもきれいです。
素敵なお庭でうらやましいです。

私の家は狭山なのですがお庭がありません。
軽井沢の家でこれから少しずつガーデニングを楽しみたいと思っているのですが、まだまだ雪の中です(笑)
スカビオサって・・・もしかしてマツムシソウのことですか?
私も薄紫のこのお花大好き!
軽井沢のお庭に出て来るマツムシソウは栄養不良でひょろひょろです(^^)
こんなにしっかりしたお花なんですね〜
何にも知らなくて・・・これから勉強します!

2014/03/16 (Sun) 22:18 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

maryさん、こんばんは!
お庭、褒めていただいて嬉しいです!
でもね、小さな小さな庭でして、
そこに、目一杯花を植えてるので、ファルコンは庭で遊べません(^_^;)。ごめんよ。

maryさんの軽井沢ののお庭は、ベドちゃんたちが走り回る、あの広ーい庭ですよね。
軽井沢は、夏が涼しいので、関東では夏越し出来ない、
素敵な宿恨草が、よく育つと思います。
デルフィニウムや、アストランティアや、ゲラニウム。。
まめで、センスのいい、maryさんのこと、
素敵なお庭がきっとできますよ!

マツムシソウ! もしや、自生? すごい!
私も、信州で野草のマツムシソウを見た事があります。
その時から大好きで、庭を持ってからもよく植えています。
ただ、流通しているのは、外国産の種(Scabiosa caucasica や lucida)を改良した園芸種で、野草のマツムシソウ(Scabiosa japonica)とは別物のようです。
でも、どちらも、綺麗ですよ。

2014/03/17 (Mon) 18:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ