花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

カレンデュラを見直す。

昨年の秋、ブログ上で親しくしている
かおさんに、花の種を交換していただきました。

そのうちの一つが、
カレンデュラ・タッチオブレッドバフ。

先日の大雪で、ひとつつぼみが折れましたが、
無事だったつぼみがふくらみ、
(2014.2.22)
140222カレン1

(2014.2.26)
140226カレン1

花を咲かせてくれました。
(2014.2.28)
140228カレン1



正直言って、カレンデュラって、
いわゆる「キンセンカ」。
仏壇に飾る花だとか、ちょっと古くてあか抜けない
イメージがありました。

それに、庭いじりを始めたばかりの頃、
冬の庭が寂しいからと買った、
小輪のカレンデュラ「冬知らず」が、
その後数年、庭の至る所で爆殖し、雑草化。

それ以降、すっかり食傷気味になり、
花屋で見かけてもスルーしていました。



でも、最近「コーヒークリーム」など、
可愛い品種を、あちこちのブログで見かけて、
あれ? 可愛いかも?? 

少し、気になっておりました。

かおさんのブログで拝見した花、
タッチオブレッドバフも可愛くて、
この子なら、、と、種をいただいたのでした。


種を播いて育てると、
発芽率も良く、丈夫でとても育てやすい。
特に地植えは、寒さも気にせず、
ぐんぐん育ってくれました。

冬枯れの庭で、元気に広がる柔らかい葉は、
なんだかとても頼もしい。
(2013.12.04)
131204カレン1

そして。 花。


花の内側の淡いオレンジに、
花弁の外側の濃い色の縁取りがおしゃれ。
それを、花芯の濃い色が引き締めていて、
私のカレンデュラへの苦手意識を
吹き飛ばす勢いの美しさです。
140228カレン2

カレンデュラ、見直しました♪

今日現在、最初の花は終わりましたが、
新しいつぼみが、続々とあがってきていて
これからも楽しみです。
140319カレン1

素敵な出会いをいただいて、
かおさん、ありがとうございました!



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
メタボおじさん多肉。 | Home | 咲いている花、これから咲く花。

コメント

お~、咲きましたね!
本家はまだ蕾すら見えないというのに。苦笑
可愛がってくださってありがとうございます♪
綺麗に撮ってもらえて良かったねェ( ´艸`)

キンセンカには私も古臭いイメージしかありませんでした。
だからコーヒークリームを見た時の衝撃は凄かった。笑
このコももう少し華奢な感じだと言うこと無いんだけどなー。^^;
これからは次々と花を咲かせると思いますので
引き続き宜しくです☆

2014/03/20 (Thu) 08:52 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

かおさん、コメントありがとうございます!

本当に、期待を上回る美人さんでしたよ(^_^)。
つぼみもたくさん上がってきています。
他の花と、どんなコラボを見せてくれるか、
これからも楽しみです♡

そうそう、コーヒークリームは、衝撃ですよね。
本当にキンセンカ? 疑ってしまいました。
こんな風に、あんまり注目していなかったような花も、
品種改良で、もっともっと素敵な子ができてきたら、
楽しいですよね。

2014/03/20 (Thu) 20:52 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

私、ベランダを何とかせねばーと思っていながら、グダグダ放ったらかしなんですよ。
色々参考にさせていただきー頑張りたいと思います。

リンクさせて頂きます。
宜しくお願いしますですー。

2014/03/21 (Fri) 10:44 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、コメントありがとうございました!

むんばくんや、きなこちゃんが、
よく日向ぼっこしているベランダですね!
これからはガーデニングシーズン。
ぜひぜひお花やグリーンも楽しんで下さい(^_^)。
このブログも、参考になればいいんですが、
ほとんど、咲いたー!とか枯れたーとか、
わーわー騒いでいるだけのブログです(^_^;)。

リンクありがとうございます!
私も早速、リンクさせていただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2014/03/21 (Fri) 23:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ