花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

メタボおじさん多肉。

いったん見えだすと、
もう、それにしか見えない事って
ありません?
140316コノフィ2

この子達、
並んでバンザイしている、
メタボなおじさんたちに見えるのは、私だけ??

あぁ、なんて、ふくよかなお腹(^_^;)。
140316コノフィ1

コノフィツム。
11~12月に、キュートなピンクの
お花を咲かせる多肉植物です。
( 昨シーズンの花 →  )

冬生育型ですが、さすがに厳寒期は成長も足踏み。
冬を越えた今、ぷくぷく、元気に成長中。

あ、ピンクの、おリボンを頭につけた
メタボおじさん。。

妄想、去れっ!!


  *   *   *

ファルコンは、もうちょっと太らなきゃね。
140319ファル1

月曜日に検査結果を聞きに行きました。
詳しい数値を印刷した紙は、
来週にならないともらえないみたいなのですが、
先生のとこで内容は見れるらしく、
やはり血液中の蛋白が減っていて、
腎臓の機能を示す値が、悪くなっていたそうです。

疑われる腎臓の炎症をとめる為のステロイドと、
細菌感染の可能性もあるのでと、抗生物質の薬が
だされました。
今のところ、目に見えての変化はないけれど、
(いや、元から割と元気だし)
これで、数値が良くなればいいのですが。。

ファルコンの様子ですが、
先週、ぐらぐらだった歯が抜けたせいで、
食欲が落ちていたのですが、
痛みが引いたのか、食欲が復活!
ふやかさなくてもパクパク食べてくれます。

蛋白が尿中にでちゃうから、
痩せてしまうらしいのですが、
この食欲が続いて、とりあえず体重だけでも
戻ってくれればねぇ。。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
クロッカスから、シラー、スイセンへ。 | Home | カレンデュラを見直す。

コメント

メタボおじさんなんだか可愛いですね。
お花はもう終わっちゃったんですか?
この植物は軽井沢のお部屋でも生きていけるかな・・
一週間にふた晩しか行かないのですが。

ファルコンくん、食欲があるのはステロイドを始めたせいだと思われます。
うちの子も5頭中3頭がアレルギーであまりひどくなると
時々ステロイドを使います。
するとたちまち腹ぺこ軍団に・・
ごはんを食べ終わってもおかわり!と訴えてきます。
副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)は肝臓に負担をかけるのでなるべく使いたくないのですけど症状がひどい時はしかたがないしね。

ファルコンくんも早く腎機能が回復して正常値に戻るといいですね。

2014/03/22 (Sat) 14:48 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
mary さんへ

maryさん、こんにちは!

メタボおじさん、いえ、コノフィツムは、
寒さに強く、水も週1、2回でいいので、
日当りの良い窓辺に置いてあげられれば、
留守がちでも大丈夫かもです。
夏は、枯れたように茶色になるので、
時々(月に1〜2回)水をあげて、日陰に置きます。
すると、秋、茶色い皮を脱いで、成長を始めるので、
また、日当りの良い場所に置いてあげて下さい。
お花は、記事中にリンクを貼っているので、
そちらからどうぞ(^_-)。

ステロイドで、今まで以上に水を飲むかも、とは、
先生に言われたのですが、食欲も増すのですね!
食が細いので、食べてくれる分には嬉しいのですが、
副作用なら、ちょっと困りますね。

来週もう一度、検査する予定です。
良くなっているといいのですが。。。

2014/03/22 (Sat) 17:16 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

私も先月2週間、ステロイドの点滴をしましたがーもう食べたくて食べたくてーーお腹は空いてないってわかっているのに食べたいのーー。

ムンバがステロイド飲んでたときは、夜中に2回ほど、起こされてましたよ。(オシッコ、オシッコーー。)

それだけ強い薬だって事ですよねー。
早くよくなりますようにー。
頑張れーファルくん。

2014/03/23 (Sun) 09:21 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、こんばんは!
えーっ! 
人間もステロイドで、そんなになっちゃうんですか?
そりゃ、犬だと我慢できないわけですね。

水もすごく飲むし、病気のせい以上に、おトイレも頻繁。
今日も心配で、会社の昼休みにトイレシーツの交換に、
一時帰宅しましたよ(^_^;)。

明日、再検査にいってきます。
良くなっていたらいいなぁ。

2014/03/24 (Mon) 18:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ