花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ファルコン、丸く収まる。

またまた、ねんね用マット。

これは、冬のお気に入り。ふわふわ。
140303ファル1

少し、サイズが小さいように思うのだが、
すっぽり入って、よく寝ている。

この風景を見るたびに、
「丸く収まる」
という言葉が浮かぶのだ。

ファルコンの体調も、
丸く収まればいいのになぁ。

 *  *  *

2回目の血液検査。
Creは2.7、
BUNは100に上昇していました(;_;)。

クッシング症候群の疑いは無いか、
先生に尋ねたところ、
その病気の子は、概ね良く食べて、
まずは太ってくるが、
ファルコンは、ずっと小食だし、
多飲多尿以外には、それらしい症状がないので、
可能性は、あまりないとの見解でした。
クッシング症候群なら、
薬で良くなることもあると聞いていたのですが。。。

頻尿、蛋白尿、体重減少、
そしてBUN、Creの上昇、Albの低下から、
やはり、腎臓の機能低下、と考えられ、
根本的な治療は難しいとの事。

小食ながら、ごはんも食べているので、
食事を、腎臓サポート用にするなどして、
悪化しないように気をつけつつ、
定期的に検査するようです。


 *  *  *

ユキヤナギが咲きました。
後ろの紫はローズマリー。
140328ユキヤナギ1

いろいろと、悩み事が多いのですが、
庭の花に、春に、急かされ、
作業中や撮影中は、一時、忘れていられます。

もちろん、忘れちゃいけない悩み事ばかりなのですが、
下ばかり、向いているわけにもいきませんからね!

花の癒しに、感謝。
140329ネモフィラ



にほんブログ村のランキングに参加中♪
よろしければ、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
タイツリソウを買いました。 | Home | ファルコン、使い方が変。

コメント

ファルちゃん心配ですね・・。私は病気のことは全くの無知で何もお伝えできなくてもどかしいですが、快方に向かってほしいです。

ぺんぎんびたきさんもご自分のお体もどうぞお気をつけて。
人の心配をしてるときは自分はおざなりになりがちなので・・。

それにしてもファルちゃんのふわふわ、一度触ってみたいものです^^

2014/03/30 (Sun) 19:24 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

こんにちは~。
お邪魔しま~す。
わ~い。ファル君がいっぱい。と、思ったら調子が良くないんですね。
原因もはっきりしない。。。
ラッテは生まれつき肝臓が悪くて、何をしてもあまり改善しなかったんですが、ブログで露出しているうちに有益な情報をいただきまして、今は肝臓数値も安定しています。
ラッテに合うドッグフードに変えたことによる劇的な改善でした。
ファル君も原因がわかって快方に向うといいですね。。。

ところでファル君のお耳はどうしてあんなにツヤツヤなんですか?タッセルの上の部分がキラキラしてベルベットみたいですね~。

一番下の写真、一瞬おおいぬのふぐり?って思っちゃいました。大きさが全然違いますね。お庭きれいにしていらして尊敬します。

2014/03/31 (Mon) 12:29 | たりあん #N96e6tm. | URL | 編集

頭をフチにくっつけるとぺったんこになっちゃって面白いですよーファルくーん。
私も病気の事には詳しくないのですがー。改善しますように願ってますよ。

お花のお世話の楽しいときですもんねー。お庭が欲しいよーー。泣

2014/03/31 (Mon) 18:02 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、こんばんは!
お気遣いありがとうございます。

誰かに聞いてもらえると、
ちょっと心の荷物が軽くなる気がします。
もっと楽しいブログを心がけたいのですが、
ごめんなさいね。

いろいろありますが、
笑える時は笑っていよう、と、思っています(^_^)。
大丈夫なはずの自分まで、倒れたら大変。
ちゃんと、気をつけますね。
本当にありがとう!

ベドリントンテリアは、本当にふわふわです!
見た目はプードルに似てるけど、
プードルよりずっとふわふわです。
なんか、綿毛みたいなの。
fioccoさんにも、ぜひ触らせてあげたいです(^_^)。

2014/04/01 (Tue) 00:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
たりあんさんへ

たりあんさん、いらっしゃいませ〜!
どうぞ、よろしくお願い致します。

なんか、元気な時は、いるのが当たり前で、
あまり写真も撮らず、ブログに書く事もなかったのですが、
(花より、写真撮るのが難しかったってのもあるけど。。)
今は、なんか、ファルの事を書きたくて。。
できれば、元気になって、
楽しいファルネタを書きたいんですが、
しばらく、病気ネタや思い出ネタになりそう。。

ラッテ君も、肝臓に不安があったのですね。
でも、食事で改善して、良かったですね!
ファルも、腎臓サポートのフード、効果でるかなぁ?
お見舞いの言葉、ありがとうございました。

ファルの耳、あんまり気にした事なかったけど。。
きれいと言ってもらうと、嬉しいなぁ。
ちょっと自分でも注目してみます!

一番下の写真は、ネモフィラというお花です。
今の季節、ホームセンターなどでも、
花付きの苗が売っていますよ。
綺麗な青が、お気に入りです♡

2014/04/01 (Tue) 00:24 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、こんばんは!
あら、むんばくんは、そんな風に楽しんでるんですか?
ファルもいろんな寝姿で、いろいろ楽しそうです。
結構見ていて飽きません(^_^;)。

数値は悪くても、散歩は元気なんですよ。
家ではごはん以外はずっと寝てます。
病気になる前から(^_^;)。
でも、お見舞いの言葉、ありがとうございます。
早く、元気になーれ。

2014/04/01 (Tue) 00:31 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

そうですか〜、しばらくは食事療法で経過をみるんですね。
快方に向かうといいな。
うちもいろいろ病気持ちなんですよ〜
肝臓、アレルギー、尿漏れ(笑)などなど・・・
毎日みんなお薬を飲んでいます。
でも、みんな元気いっぱいに見える。
動物は具合が悪くても何も訴えてくれないから
こちらが気を付けてあげないといけないので神経使いますよね。
何事もなければ一日中寝ていますから〜

ファルくんはシャンプーしたてですか?
ふわふわでとってもきれいにしてますね。

2014/04/01 (Tue) 16:48 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
maryさんへ

maryさん、こんばんは。
はい、けっこう元気ではあるし、
大学病院にいけば絶対治療できる、というわけでも
なさそうだし。。それなら、ファルがいやなことは、
なるべくしないであげようかと。
状況が悪くなれば、また、考えるかもしれませんが。。。

maryさんちのわんちゃんたちも、いろいろあるんですね。
どうしてあげればいいのか、いろいろ悩みますね。
なるべく、幸せに、過ごさせてあげたいものです。

あ、この写真は、トリミングして間もない時だったかも。
舐めてすぐ茶色くなるし、ぼさぼさになるし。。
ファルコンの写真を載せてるうちに、
だんだん、ぼろがでてきますかと(^_^;)。
1頭でも、お手入れ大変なのに、5頭!
頭が下がります!

2014/04/02 (Wed) 00:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ