花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

タイツリソウを買いました。

タイツリソウ。
別名 ケマンソウ。Dicentra spectabilis
140322タイツリ2

庭いじりを始めた最初の頃、
庭に植えていた花。

数年は宿恨してくれたけれど、
いつのまにか消えてしまった。

冬に、地上部は枯れるんだけれど、
植えていたのも忘れていて、
春先に土の中から、
びっくりするような不思議な新芽がでたことを、
印象深く覚えています。

ここ数年、欲しい欲しいと思いつつ、
いい出会いが無かったのですが、
2月の終わり頃、
お買い得価格の花付き苗を見つけて
即、カゴにいれました。
しかも、赤、白、二色(^_^)。
130226タイツリ1

ところが、レジで店のお兄さんが言う事には、
この苗は、寒さに弱いので気をつけてあげて、
とのこと。

あれ?タイツリソウは寒さに強かったのでは?
と思いましたが、
本来の開花時期は4~5月なので、
花芽は寒さに弱いとの事。
なるほど、それで安かったの???

それからしばらく、ポットのまま、
天気予報とにらめっこして、
冷え込む夜は玄関に入れ、
朝には外で陽に当てて、と、
移動移動の毎日でした。

霜が降り無くなった頃、
ようやく、外に落ち着いて、
クリスマスローズの隣に、
赤白並べて植えました。
140322タイツリ1

今は、最初から咲いていた白花だけ咲いてます。
季節になれば、赤も咲くかな?
ちゃんと夏は越せるかな?

そして、また、来年の春、
あの怪獣みたいな、
不思議な芽吹きを見てみたい。。
140308タイツリ1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
ここをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミスクトスケンコアナと、プスキニア。 | Home | ファルコン、丸く収まる。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ