花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ミスクトスケンコアナと、プスキニア。

我が家の、今シーズンの新顔球根、
ミスクトスケンコアナと、プスキニア。

まずは、ミスクトスケンコアナ。
学名 Scilla mischtschenkoana
別名 ミッシェンコアナ、チューベルゲニアナ、
 チューベルギニアーナ(Tubergeniana) など
140319ミスクト2

こちらは、プスキニア。
学名 Puschkinia scilloides var.libanotica
別名 プシュキニア など
140402プスキニア3

この2種を植えた時の密かな野望。
「そっくりなこの2種の、
 違いをじっくり見てみよう!」

残念ながら、少し時間差の開花となり、
並べて比べる事はできなかったけど、
うんうん、納得の比較ができました。

先に咲いたのはミスクトさん。
今年の場合、芽吹きが1月末。
3/5に蕾を出すと同時に咲き始め、
3月末で、ほぼ終了。

プスキニアは少し遅れて、
芽吹きが3/12。
蕾をみつけたのが3/16。
3/25開花、今も咲いています。

ミスクトの方が大きいとのことでしたが、
花の大きさは、ほぼ同じ。
背の高さも10〜20センチで、ほとんど同じ。
むしろ、暖かくなってから咲いた、
プスキニアの方が、背が高く感じます。
140319ミクスト1

140402プスキニア2

葉の形も、少し幅広で、似ている。
6弁の白い花びらに、ブルーのライン。
とことん、キャラがかぶっています(^_^;)。
140319ミスクト3

140402プスキニア4

この2種の見分け方。
一番わかりやすい違いは、花の中心。
ミスクトは、直接しべが見えますが、
140312ミクスト1

プスキニアは、スイセンのように、
筒状の部分があり、しべが覆われています。
140402プスキニア1

咲き進み方も違います。
ミスクトスケンコアナは、地際から、
咲きながらだんだん上に伸びていきますが、
140308ミクスト1

プスキニアは、蕾の状態で伸びてから、
咲き始めます。
140329プスキニア1

そして、球根のお値段(^_^;)。
プスキニアの方が、結構普及していて、
値段もお手頃、手に入りやすい。
ミスクトスケンコアナは、あまり売っていないし、
あってもプスキニアの3倍くらいの値段でした(+_+)。
綺麗な花なので、ぜひ、もっと普及して、
値段も下がってくれたら嬉しい。


もう、見分けられますね?
さて、この花はどっち?
140401プスキニア1







正解は、プスキニアでした!

さて、夏越しはどうなるでしょう?
来年も、球根リレーに参加して欲しい、
ちっちゃな大型新人達です(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ファルコン、回る。 | Home | タイツリソウを買いました。

コメント

ぺんぎんびたきさんこんにちは。

結局・・うちのミスクトさんは咲ききったころに大雨が降りまして、見るも無残な姿になってしまいました。涙

結局きれいな姿は見れなかった・・。これも庭の醍醐味でしょうか?来年も咲いてくれますようにと祈るばかりです。

やっぱりプスキニアととても似てるんですね!しべだけで判断だとわかってうれしいです♪
来年も球根リレーはやめられなさそうです♪

2014/04/02 (Wed) 14:49 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

へ〜、この2種の違い良くわかりました。
きれいなお花たちですね。

ミスクトさん、早春に咲くからちょっときゃしゃな感じがして好きだな〜
いつか球根を見つけたら私も植えてみようと思います。

2014/04/02 (Wed) 16:02 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

fioccoさん、こんにちは!
ミスクトさん、見頃に雨が降るとは。。(;_;)。
残念でしたね。
昨年植えた近縁のシラーシビリカが、
思っていたより今年も花がついてので、
ミスクトさんも、来年また咲いてくれるかも!
私も、淡い期待を抱いています。

プスキニアとの違い、参考になりましたか?
お役に立てれば嬉しいです(^_^)。

2014/04/02 (Wed) 17:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

maryさん、こんにちは!
去年植えた時から、気になっていて、
春になって、ようやく解決しました。
嬉しくって記事にしちゃいましたが、
お役に立てたなら、嬉しいです(^_^)。

私も繊細な感じのミスクトさんの方が、
ちょっと好きかな。
でも、プスキニアも可愛い(優柔不断(^_^;))。
もし見つけたら、是非植えてみて下さいね。

あ、そちらのブログでのコメントでの件ですが、
私のカメラ、一眼ではないんですよ。
こちらに、買った時の記事があります
http://hanapengin.blog101.fc2.com/blog-entry-166.html
接写は得意で、光の条件がよければ、
かなり綺麗にとれます。
でも、接写以外や、光が悪い時の写真には、
かなり不満があるので、
一眼。。。欲しいなぁ。

2014/04/02 (Wed) 17:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

きれいですねー。
球根の花っていっぱいあるんですねー。

ほほーーー花屋さんで真剣に球根見てみよう。

2014/04/03 (Thu) 23:13 | むんばママ #- | URL | 編集
むんばママさんへ

むんばママさん、こんばんは。
球根植えるの大好きで、いろいろ植えてます(^_^)。
特に秋植え春咲きのが、楽しい。
ちゃんと芽が出るか、花が咲くか、
ドキドキできますから(^_^;)。
春や夏に植えられる球根も、いろいろあるので、是非注目してあげて下さい(^_^)。

2014/04/04 (Fri) 18:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ