花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ムスカリを、3種類。

ことしもムスカリが見頃です。
今年は3種類。
下の写真に、3種類とも写っていますが、
わかりますか?
140408ムスカリ4




まずは、ぼさぼさロン毛、と、
ついついぞんざいに扱われている、
ムスカリ・アルメニアカム。
140329ムスカリ2

あ、なんですか?
140408ファルコン3
はいはい、あんたもボサボサね、
あとでブラシかけてあげるから(^_^;)。

さて、アルメニアカムの話でした。
いくらでも増えます。
時々、雑草扱いされています。
140401ムスカリ2

そんな、お気の毒な扱いだけど、
花の時期には、
文句無しに可愛いブドウ頭。
140329ムスカリ1




昨シーズン好評だったのは、
爽やかな水色の、バレリーフィネス。
140408ムスカリ2

葉も短めで、お行儀がいいねぇ、と
皆に褒めてもらったのに、
植えっぱなしにすると、アルメニアカムと同様、
結構葉が伸びました(^_^;)。
140402ムスカリ1

アルメニアカムより、短めの葉だけれど、
秋に伸びた葉が、冬に寒さで傷んで、
去年のようには美しくない。
昨シーズンは秋の終わりに植えたから、
お行儀良の良い姿だったのね。
140329ムスカリ4

でもやっぱり、可愛い色。
夏に掘り上げてあげよう。うん。
忘れていなければね。。。(^_^;)。
140408ムスカリ1




今年の新顔は、ラティフォリウム。
こちらは、間違いなくお行儀がいいはず!
なぜなら、広葉のムスカリなのです。

ずん。
14032ムスカリラティ8

ずんずん。
140326ムスカリ1

びよーん。
140329ムスカリ3

お行儀。。いい?
背高のっぽなのね。
(半日陰に植えたから徒長???)

咲き進むと、
てっぺんは淡い色、下は濃い色。
なかなか個性的で、かっこいいです。
140401ムスカリ1




ムスカリ、いろいろ楽しいです。
八重咲きや、ピンクや白もあるらしい。
秋になったら探してみようっと。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
ユキヤナギと、ささやかな思い出。 | Home | シラー・シビリカ、今年もおかわり。

コメント

ムスカリ、うちは一番上のと一番下のを持ってます。(名前はなかなか覚えられず・・笑)
下の、葉っぱがチューリップみたいでうちでも日向ですけど背が高いですよ。

ピンクサンライズもかなりかわいいです!!
薄いピンクがなんともいえないですよ~。

2014/04/10 (Thu) 07:26 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ムスカリにそんなに種類があったとは、ちょっと驚いてしまいましたー。
アルメニアカム・・?しか持ってないので、園芸コーナー行ったら気を付けてみてみよう。

ファルコンくん・・お庭で葉っぱをムシャムシャしないのー?
いい子だからしないかー。

2014/04/10 (Thu) 10:54 | むんばママ #- | URL | 編集

ムスカリってかわいいですね。
狭山の家の近くで見かけるのは青いろの種類かな・・・
昨年秋、名前は全く良くわかりませんが確か3色くらい球根を買い込んで軽井沢の庭に植えました。
葉の出て来るタイミングが種類によって違いますね。
白いのが遅かったような・・・
どんなのが咲くのか今わくわくしながら待ってます(笑)

水色のパレリーフィネス、可愛いです!
これからはきちんと名前を覚えておかなきゃ〜(^^);

2014/04/10 (Thu) 19:08 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
fioccoさんへ

2種類、お揃いですね♪

ピンクのムスカリ、持ってらっしゃるのですか?
淡いピンク! めちゃくちゃ好きかも。
来年は是非植えて、3種類お揃いにしたいな(^_^)。

ラティフォリウム、徒長したかと心配したけど、
こういう種類なんですね。安心しました(^_^)。

2014/04/10 (Thu) 22:57 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ムスカリ、意外といろいろあります!
私も以前はアルメニアカムしか知りませんでしたよ。
コレクターではないのですが、
いろいろ欲しくなっちゃいます。

ファルはねぇ、お庭禁止なのです(^_^;)。
ただでさえ小さい庭でして、
しかも花だらけで、走るスペースもないし、
出入り口の隙間から、脱走した事があるし。。。

私が庭仕事している時は、
いつも窓辺の日溜まりで、
寝てたり、眺めてたりしていますよ。

2014/04/10 (Thu) 23:04 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
maryさんへ

maryさんも、3色のムスカリ植えてるんですね。
これから咲くのかな? 楽しみですね(^_^)。
白なら、ポトリオイデスかも。

バレリーフィネス、色が可愛いでしょ。
とってもお気に入りです。

花の名前、知らなくても可愛さに変わりはないけれど、
知ると、なんだか、より、親しみがわきますよね。
通販でも探しやすいし(^_^;)。

2014/04/10 (Thu) 23:11 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ