花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

ユキヤナギと、ささやかな思い出。

昔、叔母の家の庭に、
白い花の咲く樹が植えられていました。

おばあちゃんはコデマリだって、言ってたけど、
大人になって同じ花を買ったら、
それは、ユキヤナギでした。
140408ユキヤナギ2

おばあちゃんが名前を間違ってたのか、
私の記憶が間違ってたのか、
今となってはわからないけど、
おばあちゃんが、
その花が大好きだと言ってたのは、
よく覚えている。

私もね、
この花が大好き。
140328ユキヤナギ1




おばあちゃんとの思い出の、
ヒメスミレも今、咲いています。
140402ヒメスミレ1

もっといっぱい増やしたいけど、
地植えだとなぜかすぐ、消えてしまいます。
実家とは環境が違うのかしら?
( → ヒメスミレの約束 )




ハナミズキの蕾も、ふくらんできました。
去年は少ししか咲かなかったのですが、
今年はものすごく、蕾がついているのです。
140408ハナミズキ1

この樹も、私にとっては、大切な樹。
この家とともに成長して、
現在の家族との、思い出がつまっています。

もうすぐ、もうすぐ、花盛り。
( → 親子のハナミズキ )
140408ハナミズキ3



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
花の群れ、笑う。 | Home | ムスカリを、3種類。

コメント

ぺんぎんびたきさん、こんにちは。
先日はメッセージをありがとうございました。

思い出の詰まった草木、素敵ですね。
きっと、植物と人は、遠い昔からそうして関わってきたのですね。
私の場合、お会いしたことはなくても
花水木を見るとぺんぎんびたきさんを思い出します。^ ^

頂いたリクニスを褒めて頂いて嬉しいです。
もう少しすると、隣に植えたキャットミントが開花して
初夏らしい組み合わせが楽しめそうです。
またブログにUPさせて下さいね☆彡
ディルやその他の子たちの様子も楽しみにしています♪

2014/04/11 (Fri) 13:23 | Bee #- | URL | 編集

私も雪柳、大好きです。
花を見るたびに懐かしい記憶が蘇るのって
素敵ですよね。
我が家のシンボルツリーはジューンベリーですが
この花が咲くと家族の新学期も始まりだ!
という気持ちになります。笑
ハナミズキの沢山の蕾を見ているだけで
ワクワクしてきますね!
満開のお写真を楽しみにしています♪

2014/04/12 (Sat) 09:59 | かお #- | URL | 編集
Beeさんへ

祖母の思い出は、ついつい何度も
ブログに登場させています。
私の花好きの原点ですからね。

ハナミズキも、そういえば登場回数結構多い。
ハナミズキで、私を思い出してくれるの?
なんだかうれしくてくすぐったいです(^_^)。
ありがとう。

リクニス、我が家でもやっと咲き始めました。
ぜんぜんしょぼしょぼで、Beeさんちみたいな
ふんわり感がでません。
これから成長したら、ふんわりしてくれるかなぁ。

キャットミントとの組み合わせも可愛い予感。
楽しみです!

2014/04/12 (Sat) 12:46 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

ジューンベリーが、シンボルツリーですか!
花もかわいいし、実も美味しいらしいですね。
とっても素敵です(^_^)。

きっと、娘さんも、
大人になって、ジューンベリーをみると、
かおさんの庭の事を思い出すんじゃないかな。

ハナミズキ、今日見ると、だんだん色がついてきました。
綺麗に咲いたら、また写真を載せますね(^_^)/。

2014/04/12 (Sat) 12:51 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ