花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

植える場所もないのに、花屋さんへ行く。

また、花を買ってしまいました(^_^;)。
もう、いったいどこに植える場所があるの?
わかっちゃいるけどやめられない。



アークトチスは、絶対クリーム色。

そう思っていたのに、
ワインレッドにノックアウトされました。

かっこいい、ダークなワイン色ですが、
残念ながら、私のカメラじゃ
色が再現できない、これじゃ、赤じゃん(^_^;)。
実物の方が、かっこいいです。
140413アークトチス



この可愛い子は何の花?
一目惚れは、小輪のダリア。
ラベルにはラベラ・ピッコロシリーズとあり、
ググってみたら、その中の「ピンク」でした。
140413ダリア2

ゴージャスなイメージのダリアは、
今まで手に取る事がなかったのですが、
このピンクには心惹かれた。
小さくて、可愛いの。
こんなダリアもあるんですね。
さっそく、ダリアの育て方を調べなきゃ!
140413ダリア1



こちらは、リクニス・ホワイトロビン。
今年、種蒔きして育てているフロスククリの白花種です。
140413リクニス2

「ホワイトロビン」と聞いて、
小鳥好きの私、白い小鳥を思い浮かべる。。
はずですが、
あぁ、どうしても「クックロビン音頭」が頭に流れる~。
誰か、クックロビン音頭知ってる?
パタリロよ、パタリロ。(齢がばれますね(^_^;))

ピンクの、フロスククリの近くに植えました。
ふんわり、混ざればうれしいな。
140413リクニス1



そして最後は、ゲラニウム・ビルウォーリス。
去年も植えました。
そして、夏に枯らしました。おいおい(^_^;)。
140413ゲラニウム2

性懲りも無く、また植えます。
ちょっとゲラニウムらしくないけど、
ふんわりした姿は、やはりゲラニウム。
去年は、いっぱい咲いたので、
今年も、と、期待大。
140413ゲラニウム1

こちらも、地植え。
本当は宿根草だけれども、
一年草と割り切って、
日向の目立つ場所に植えます。

後ろのエリゲロンが咲いて広がって、
いい感じに混ざる事を期待。



ふぅ、なんとか地植え組は収まった。
あとは、ダリアと、アークトチスを鉢植えに。。

ありゃ、鉢が足りません(>_<)。
今度は鉢を買ってこなきゃ(^_^;)。
そして、植えた鉢の置き場所は、
あったっけ???



にほんブログ村のランキングに参加中♪
お気に召しましたら、クリックで応援お願いします(^_^)。
     ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
植える場所もないのに、花を買ってしまったら? | Home | ファルコン、ちょっと復活。

コメント

ダリア、小さなものが私も好みです♪
とっても強いのでほったらかしで出てきますよ♪

いつもいつも思います。私、本当にぺんぎんびたきさんとお花の好みが似てるなぁって。笑

ビルウォーリス、うちは今年こぼれダネで6つも芽がでてきたんです!!フウロ草の中でもベスト3には入る花。
以前は買って植えて夏に枯らして・・を二度繰り返し、今年はもう放っておこうと思って放置してたら、ジャリの間から芽が!!

アークトチスもとてもきれいですね。これ、バーガンディっぽい色のですよねきっと。私も実は昨日アークトチスを買おうか苗を見ながら悩んだところでした。笑

2014/04/15 (Tue) 07:36 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

「だ~れが殺したクックロビン」ですよね?( ̄▽ ̄) ニヤ
コミックを集めていた頃を懐かしく思い出しました。笑

我が家でもフロスククリが咲き出しました!
ピンクの羽のようでとても可愛いです♪
やっぱり春はピンク色に惹かれますよね~(*^m^*) ムフッ
昨秋、アークトチスを地植えにしたら凄く大きく育って驚きました。
ダークワインちゃんの今後も楽しみですね。^^

↓ファルコン君、少しでも元気になってくれて本当に良かった!
リッラクス効果かな。(^ー^* )フフ♪
お日様を沢山浴びて、運動してご飯を食べて、
もっともっと元気になってね☆

2014/04/15 (Tue) 09:43 | かお #- | URL | 編集
fioccoさんへ

本当、お揃いのお花も多いし、fioccoさんのブロクで見て、欲しくなっちゃうお花、私もたくさんあるんです。
なんだか嬉しいな(^_^)。
ふわっとした花や、優しい色の花、野草みたいな花がすきですが、時々、渋い個性派も気になります。

ビルウォーリス、かわいいですよね!
ゲラニウムの中では比較的安価ですし^_^;。
こぼれ種の可能性もありですか!
私も一年草と割り切って、わざと種をこぼしてみようかな。

2014/04/15 (Tue) 19:19 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
かおさんへ

あら、コミックまで持っていらしたのね!
私は、友達の影響で、アニメ見てただけなんです。
でも、今もあのメロディは、頭から離れな〜い。
わかる人がいて良かった^_^;。

リクニス咲きましたか!
我が家でもこのとおり、少しずつ咲いています。
ちょっとアブラムシが付いて困ってますが^_^;。

アークトチス、地植えだと冬を越せないので、鉢植えにしようかと考えています。その前に、植える場所が…。
大人っぽい色なので、何と合わせようかなぁ。

ファルコン、いい感じです。
もしかしたら検査ではがっかりかもしれないけど、
本人が元気なのはうれしいです。
ずっと優しい季節ならいいのになぁ。

2014/04/15 (Tue) 19:30 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

はっ!!私もパタリロみてました!!

花の画像に目が行ってしまって、うっかり書くのを忘れました~。笑

夕方アニメでよく見ましたよ。笑

2014/04/16 (Wed) 08:26 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集

ダリアねー、懐かしい。
家のにわにいっぱい咲いてたよ。
子供の背丈より大きかったような気がしますがー
小さな物もあるのですねー。
いいなーー。
ホームセンター行ってみよう。

2014/04/16 (Wed) 11:04 | むんばママ #- | URL | 編集
fioccoさんへ

fiocco さ〜ん!
わざわざの追伸、ありがとうございます!
懐かしアニメで盛り上がれるのって、
なんだか嬉しいですねぇ。
だ〜れが、殺したクックロ〜ビン♪ (^_^)/

2014/04/16 (Wed) 23:10 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
むんばママさんへ

ダリアがいっぱいのお庭だったんですか!
なんだか素敵ですね。

大きなダリアは、去年だったか深大寺の植物園で見ました。
立派で感動したけど、うちの庭に植えたら、
間違いなく、うきまくります(^_^;)。

この子は3〜4センチくらいの小さな花。
色も5種類くらいありました。
ベランダでももちろんOK。可愛いですよ♡

2014/04/16 (Wed) 23:27 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ