花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

植える場所もないのに、花を買ってしまったら?

前回記事なんですが、
なんだかいつもの倍以上の方が
見に来て下さっていて、
何が起こったのかと、
ドキドキしている
小心者のぺんぎんびたきです(^_^;)。

たぶん、思わせぶりなタイトルのせい?
あぁ、期待して見に来て下さった方々、
特になんの解決策も書いてなくて
ごめんなさい。

クックロビン音頭を
踊っている場合ではありませんでしたね。

植え場所の無さの解決策。。。?

1、目を皿にして花壇を見渡し、
  無理矢理、隙間を見つける(^_^;)。

  面積がとれない分、深さで勝負。
  なるべく深く耕して、
  堆肥などを混ぜ込んだ上に植えてあげる。
  リクニスはこれでなんとかしました。
140415リクニス1

2、ここ、失敗かも。。という場所を、
  思い切って仕切り直す。

  今回仕切り直したのは、
  こぼれ種のエリゲロンの近くに、
  春に植え替えたベルフラワーの、
  鉢に収まらなかった小苗を植えていたスペース。
  ベルフラワーが思ったほど成長せず、
  エリゲロンも好き勝手な場所に生えていたので、
  それぞれ集約して植え直し、スペース確保!
  ゲラニウムを植えました。
140415ゲラニウム2

3、鉢植えにする。
  。。鉢が足りなかったり、鉢の置き場所がなかったりと、
    新たな問題が発生する場合もあり(^_^;)。
 
4、買うのを諦める。
  。。。。。。(^_^;)
  それが出来たら、苦労はしないってば(^_^;)!!。



こんな感じで、
お許し願えますかぁ~(^_^;)?


お花も色々紹介したいのです。

クレマチスもチューリップも
咲き始めてしまいましたよ!
140416マンゴーチャーム1

焦ります(>_<)。


。。。
さて、ここは気を落ち着けて、と。
これは、私が、
花にも負けないくらい美しいと思っている
ハナミズキの新芽。
140412ハナミズキ1

毎日、すぐに移ろってしまう美しいものを、
一つたりとも見逃したくない。

私って、とっても欲張りですね(^_^;)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
小心者なのだと言いつつも、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
雨上がり。チューリップ。 | Home | 植える場所もないのに、花屋さんへ行く。

コメント

仕切りなおす、ってなかなか勇気がいりますよね。
私もクリーピングタイムの間から白いムスカリがポツポツ出てきて、仕切りなおしたいんですけど勇気が出ず、今年もまたポツポツ・・・。

ガーデニング5年目にしてやっと、「この冬はここをやり直そう」とか、「この花はちょっとここでは無理だな」というのがわかってきました。
ただ・・お花もいい場所をよく知っていて、一箇所だけ、モリモリとどの植物も成長するところがあります。そういうのを見ると、「はぁ・・なんでここだけしかダメなんよ~!!」ってなります。笑

ハナミズキの新芽、とてもきれいです。ビルウォーリスの写真もとっても好み♪
花の成長の早さについていけず、私も焦っています。


クックロビン音頭、頭から焼きついて離れません~^^;

2014/04/18 (Fri) 08:14 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうですよねぇ、仕切り直しは勇気が要りますよね。
でも、思い切ってやってみると、すっきりしたりしますよ。
昨シーズン、マンネリ化していた白蝶草とチェリーセージのコーナーを、思い切って一掃したら、宿恨草を植える場所がいっぱい空きました。丈夫で手のかからない、いい子達でしたが、ごめんよー。

宿恨草に紛れた球根も、困りますよね。
私も何年も抜けずにいる、通称「野良チューリップ」がいます(^_^;)。
いつか仕切り直さなきゃ。

写真褒めてもらえると、すっごく嬉しいです(^_^)/。
ありがとうございます!
これからも頑張って撮るぞ!!!

2014/04/18 (Fri) 18:08 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

ホームセンターの花屋さんでグルグルまわってーうーんと唸ること1時間・・・むんばに引っ張られて帰ってきましたw。

今度は一人で行ってきます。いろいろ欲しいけれど、場所も限られているのでー思案中。

はなみずきの新芽、きれいですねー。
明治のころに日本から桜を送ったお返しに、アメリカからいただいたのがはなみずきだったとーー最近知りました。

こちらはちらほら咲き始めましたよ。

2014/04/18 (Fri) 18:37 | むんばママ #- | URL | 編集

素敵なお花がいっぱい!
まるで植物園のようですごいです〜

ゲラニウム、ぺんぎんびたきさんの好きな色ですね。
すごく奇麗な色・・・
ゲラニウムってふうろ草のことですか?

はなみずきは私も大好きなので昨年、植えようと苗木を探したんですが
軽井沢では生育できないらしいんです。
やまぼうしにしたら?って植木屋さんに言われたけど、花後に出来る赤い実が気持ち悪くてー(笑)

私もむんばママさんのようにぺんぎんびたきさんのブログを参考にしていろいろ植えて試しています。
いろいろ教えてください(^^)

2014/04/19 (Sat) 17:38 | mary #1MqZTUZc | URL | 編集
むんばママさんへ

あ、わかります。
花屋さんには、一人で行くに限りますよね(^_^;)。
犬や子どもを連れて行くと、ゆっくり選べない。
置き場所に悩んで、結局買えずに帰る事も、
私もよくあります。
置き場所も無いのに買っちゃう事もね(^_^;)

むんばママさんのベランダを彩ってくれる、
素敵なお花との出会いがあればいいですね!

ハナミズキ、ずいぶん咲いてきました!
またアップします!

2014/04/20 (Sun) 08:17 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集
mary さんへ

ちっちゃい庭なんですよ〜。
写真でごまかしてるだけなんです(^_^;)。

ゲラニウムは、そう、風露草の事。
とってもいっぱい種類があるから、
maryさんちのフウロソウはどの子でしょうね?
あこがれの花なのですが、我が家では夏が暑過ぎて、
いつも枯らしてしまいます。

逆に、ハナミズキ、信州だと寒すぎるのかしら?
ヤマボウシの実、たしかにちょっと気持ち悪い(^_^;)。

2014/04/20 (Sun) 08:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ