花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

雨上がり。チューリップ。

雨上がりの朝。
花たちが傷んでないかも気になりつつ、
朝日が差し込むと、
たまらず、カメラを持って庭に出ました。

朝露が消えぬ間に、
花たちを写真に収めたかったのです。

幸い、少し徒長気味だったネモフィラの、
徒長具合に拍車がかかった他は、
花たちは、むしろ、
雨の恵みをいっぱい吸い込んで、
元気いっぱいの姿でした。



今日、紹介するのはチューリップ。
毎年欠かさず球根を植えます。
 (植え込みの時の記事 →
    チューリップ花壇の秋仕事。
    チューリップ花壇、仕込み完了。


4月19日現在、全体の2/3くらい咲いています。

最初に咲いたのは、
夏越しチューリップから、
赤とピンク。品種は不明(^_^;)。
ここ数年の猛暑続き、
夏越し組は少ないのですが、
なかなかに、根性ある奴らです。
(2014/4/12撮影)
140412チューリップ2


白の「チアーズ」。
たかが、白いチューリップ。
品種にこだわらなければ、
ホームセンターで安く手に入るのですが、
この「チアーズ」は、クリーム色がかった白、
形もコロンとかわいくて、
品種指名買いして、大正解でした。
(2014/4/19撮影)
140419チューリップ5



そして、「マンゴーチャーム」
咲き始めは、緑色っぽくて、
あれれ? と思ったけど、
(2014/4/12撮影)
140412チューリップ1

だんだん色付き、
(2014/4/13撮影)
140413チューリップ1

先端が黄色で、全体はピンクの
とても可愛い色に。
(2014/4/19撮影)
140419チューリップ1

生協のカタログの写真に一目惚れで購入。
カタログより、淡い色でしたが、
むしろ、好みかも。
クリーム色の「チアーズ」と、相性もばっちり。
とても可愛いです。
140419チューリップ2



こちらは、ミニチューリップコーナー。
(2014/4/19撮影)
140419チューリップ4

白とピンクのミントスティック。
(2014/4/17撮影)
140417チューリップ2

昨年、一輪しか咲かなかった、
黄色とオレンジのクリサンタに、
仲間を追加しようと、「クルシアーナ・クリサンタ」を
買って植えたのだが、
全部、ミントスティックのように見える?
(2014/4/17撮影)
140417チューリップ1

調べると、クリサンタの方が、やや遅咲きらしい。
、、にしても、蕾も見当たらない。
消えた? 球根買い間違えた? これから出てくる???

ちょっと謎です。

でもね、
可愛いから許す。
(2014/4/19撮影)
140419チューリップ3

(去年のミニチューリップはこちら →
     お日様浴びて、ミニチューリップ。

これから咲くのは、
少し遅咲きの八重系とピンクダイアモンド。

こちらも、咲いたら紹介いたします (^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
種蒔き組、いろいろ咲いてます。 | Home | 植える場所もないのに、花を買ってしまったら?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ