花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

種蒔き組、いろいろ咲いてます。

この秋には、少しずついろんな種を蒔きました。
ようやく、苦労が報われる季節が到来です!

種蒔きの時の記事はこちら →
   種蒔きっ子の、進捗状況報告。
   種蒔きっ子の進捗、その2。

ご紹介済みの、
カレンデュラや、ネモフィラに続いて、
咲いているのはリクニス・フロスククリ。
先日、白花のクックロビン、、じゃなかった、
ホワイトロビンと一緒に、紹介した、
後ろに咲いてるピンクの花です。
140413リクニス1

ふわふわと、広がって咲く姿が可愛い花ですが、
アップはこんな感じで、
ナデシコの仲間と聞いて、なるほど、と思います。
140413リクニス4


ルピナス・ブルーボンネット。
たくさん発芽しましたが、
寒さに弱いのか、その後ちょっと伸び悩む。
でも、ようやく可愛い花が咲きました。
暖かくなって、良かったね。
140415ルピナス1



リムナンテスも咲きました。
ここ数年、毎年種蒔きしています。
140413リムナン2

なんだか次男が、「卵焼きの花」と呼んで、
気に入っている様子(^_^)。
だって、見事なほどの卵色!
140413リムナン3

是非実物を見ていただきたい花です。
140413リムナン1



ラグラス・バニーテールも、
恥ずかしそうに、顔を覗かせ始めましたよ。
140419ラグラス1

毎年、苗を買って植えて、ドライ用に収穫してたのですが、
種蒔きしたらすごいボリューム!
あのやわらかいふわふわを、
今年はいっぱい収穫できそうですよ。
楽しみだぁ。
140419ラグラス2



ヤグルマギクも、この数年、庭の常連。
Mixの種から、ピンクと青が育っています。
140419ヤグルマ4

今現在、庭で一番ののっぽさん。
(たぶん、もうすぐチコリに抜かれる。。)
140419ヤグルマ3


オンファロデス、アグロステンマ、シレネなどなど
まだまだ、つぼみが待っています!
咲いたら順次紹介させて下さいね(^_^)。



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ノルマンディーの裏切り。 | Home | 雨上がり。チューリップ。

コメント

種まきちゃんがこんなに立派に育つんですね!
そういえばリクニスフロスククリは強いと友達が言っていたのを思い出しました。

私は種まきはまだまだビオラぐらいの初心者なので、これからもっとやっていきたいな~。

卵焼きみたいな色、とってもかわいいです。
恥ずかしそうなラグラスもとっても雰囲気ありますね。

2014/04/21 (Mon) 07:22 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

ふふふ、
この花たちの陰には、数々の失敗が(^_^;)。

いまだに、失敗ばかりですが、
だからこそ、綺麗に咲いた時の感動は、
花付き苗を買って植えた時の何倍も味わえます。
fioccoさんも、ぜひぜひ種蒔きワールドへ!

2014/04/21 (Mon) 21:02 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

玉子焼きの花、ホントにね。
次男君上手いこと言うな~(´m`)クスクス
花弁に入る筋模様がまた可愛いですよね♪
ラグラスも随分大株に育ってる!
やっぱり種まき苗は違いますね。
これなら大きなリースが出来そう。(*^m^*) ムフッ

先日ラグラスに似たトリフォリウムバニーズという
花(草?)を購入したんです。
穂を付けたらブログに載せますが、
種が採れたらまた交換コしましょうね。^^

2014/04/21 (Mon) 22:29 | かお #- | URL | 編集
かおさんへ

どちらかというと、目玉焼き?
英名はポーチドエッグフラワーだった気がする。
卵料理オンパレードですね(^_^;)。
そうそう、この微妙な模様も、実物を見なきゃ、ですよね。

ラグラス、予想を超えて茂ってますよ。
すっごく収穫できそう(^_^;)。
いつも、ドライと言っても、いろいろ乾かして、
束ねて吊るしてるばかりですが、
かおさんを見習って、いっちょリースにも挑戦しますか!

トリフォリウムバニーズ、ちょっと検索してきました。
おぉ、これもふわふわそうだ。
葉っぱもクローバーみたいで可愛い♡。
ぜひぜひ、次シーズンも色々交換っこしましょう(^_^/。

2014/04/21 (Mon) 23:21 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ