花咲かぺんぎん

~ お花 時々 いきもの ~ 八王子の片隅で、ゆるーい感じのぺんぎんが、                                                                          小さな庭を、毎日毎日、ぼぉーっと眺めて暮らしていましたとさ。。。

クレマチス・モンタナ、挿し木から3年。

おととし、挿し木をして、
去年の秋、大騒ぎして地植えにした、
クレマチス・モンタナ・エリザベス。
 ( 関連記事 → クレマチスを、庭におろす(前編)。

3年目の今年、
窮屈な鉢から解放され、
のびのびと蔓を伸ばし、
元気に花をつけています。
140419クレマチス2

モンタナ系は、クレマチスの中では、
短命な種類なのだそうです。
古株が2株あったのですが、
この冬、古い方の一つが枯れました。
もう一つも少し弱ってきている感じ。
株の更新が、なんとか間に合って良かった!
140423クレマチス1

何本も挿し木しましたが、
私の実力不足のせいとはいえ、
ここまで辿り着けたのは1株でした。
これからは毎年、
こまめに苗を作るようにしようっと。

まだ、フェンスには隙間が目立ちますが、
きっと花の後、
若い株は、たくさんの蔓を伸ばし、
私は誘引に嬉しい悲鳴をあげるはず。
140422クレマチス1

来年は、花でびっしりの、
クレマチスのフェンスになりますように。。
140419クレマチス1



にほんブログ村のランキングに参加中♪
こちらをクリックして、
応援していただけると嬉しいです(^_^)。
   ↓       
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ベドリントンテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
つぼみだらけ。 | Home | ノルマンディーの裏切り。

コメント

わぁ・・うらやましい!!
私も何度もモンタナ系のフレッダに挑戦してるんですが、南向きの暑い庭だからか、絶対に夏に枯れます。泣
他のモンタナ系も全部枯れます^^;
これも挿し木できるんですね!!
うちは下向いて咲くクレマばかりです。笑

2014/04/25 (Fri) 08:02 | fiocco #cvwWrnq. | URL | 編集
fioccoさんへ

そうかぁ、暖かい地方では、夏越しが大変なのですね。
私の住んでいる地域では、
時々モンタナを植えてる家を見かけますので、
モンタナ系は大丈夫みたいですね。
壷咲きのクレマは、暑さに強いの?
私も、モンタナ以外のクレマチスは、
去年始めて植えたので、いろいろ勉強中です。
モンタナも、苗作りは失敗だらけで、
今回ようやくの株更新となりました。
あと2種類、これから咲く予定なので、
また咲いたらアップしますね♡

2014/04/25 (Fri) 23:56 | ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ